わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【毎日の支払いをデビットカードに キャッシュレス決済が便利】

スポンサーリンク

お財布が少し身軽に デビットカードを使い始めた話

少し前から、デビットカードを使うようになりました。

これがなかなか便利。

といっても、最近やっと慣れてきたような感じですが💦

 

今までは、大きな買い物はクレジットカードを使い、普段は現金支払い派でした。

 

後日請求になるクレジットカードと違い、デビットカードは即時決済なので、現金と同じように使えるのがいいのです。

 

家計用と自分用、銀行も別々です。分けて使っています。

f:id:addieayumi:20190214082825j:plain

使い方はクレジットカードと同じ

レジでもたぶん、クレジットカードと同じように取り扱っているようです。

(たまに「1回払いでいいですね」とか聞かれます)

 

スポンサーリンク

 

最初は小さな金額のもの(500円以下で買えるような、コーヒー1杯とか)にデビットカードを出すのにちょっとためらいがあったのですが(カードを使うことに慣れていない)、お店の方は慣れたもので、そんな小さな金額のものでも、ちゃちゃっと手続きしてくれます。

今では、カードが使えるお店であれば、ほぼデビットカードを出すようになりました。

 

提携している銀行にもよるようですが、利用金額に応じてキャッシュバックやポイントバックもあります。

 

ほんのわずかでも、現金払いであれば戻ってこないものが、カードを使うことによって戻ってくるのはうれしいですね。

 

アプリを入れておけば、利用金額もその都度確認できるので、間違いなく引き落としされているか、残金はどれくらいなのかをすぐ見ることができます。

 

何より、硬貨でお財布が重たくならないのもいいです。

少し身軽になれています。

 

スポンサーリンク

 

巷ではスマホ決済の話ばかりで、大きく宣伝していますが、個人的にスマホ決済ってまだ疑問なところが多くて使う気持ちになれないんですよね。

ちょっと抵抗があって、様子見です。

(そんなこと言いながら、1年後には乗り換えているかもしれませんが💦)

なので、しばらくはデビットカード派です。

 

現金も持ち歩いていますが、入れている金額が以前より少なくなりました。

お財布は年末から使っている長財布。だんだん使いやすくなってきました。

 

 

自分が使っている銀行のHPから申し込みもできます。

わたしは、楽天銀行に口座を作った時に一緒に手続きしました。

 

今年に入ってから切り替えたのですが、思いのほか快適だったので、今年やってみてよかったことのひとつになりそうです。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 


人気ブログランキング

参考にしたい、シンプルな暮らしのブログはこちらから↓


にほんブログ村

 

スポンサーリンク