わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【万能調味料が仲間入り 手作り黒酢にんにく】

スポンサーリンク

うちの新たな手作り調味料 黒酢にんにく

最近、テレビで黒酢にんにくのサプリのCMがやたらと目についていました。

(疲れているってこと?飲んだ方がいいってこと?)

 

黒酢もにんにくも、うちでは常備してあります。

あれ?これは一緒にしておけば、黒酢にんにくになるのでは?とCMを観ながら思いました。

 

黒酢・・・長期熟成されることによって、アミノ酸やクエン酸の他、多くのビタミン・ミネラルが含まれている。これらは、新陳代謝の促進や、血流をよくしたりする効用があるので、動脈硬化や血圧を下げるといった、健康面の効果も期待できる。

 

にんにく・・・疲労回復や免疫力アップに、大きな効果があり、まさに「元気の源」の食材。

 

これらが合体すれば、さらにパワーアップが期待できそう!

 

ということで、作ってみました。

 

といっても、消毒した瓶に、スライスしたにんにくと黒酢を入れるだけ。

f:id:addieayumi:20190124114546j:plain

入れた量は、どちらも適当。黒酢がにんにくひたひたになるくらいです。

(色は黒酢か醤油かわかりませんが、黒酢です)

 

翌日早速、蓋を開けてみると、にんにくの香りが黒酢に移っていました。

これはいろいろ使えそう!

 

・餃子を食べる時に

・肉野菜炒めの味付けに

・納豆を混ぜる時に

・冷奴にかけて

・鍋料理の時に

・・・などなど、黒酢の方は料理の際の風味付けによさそうです。

醤油に置き換えて使うことで、塩分を気にする方にもいいと思います。

 

ただ、にんにくの香りがとても強いので、食べる際はご注意を。

スポンサーリンク

 

 

気になりまして、「黒酢にんにくの作り方」で調べてみましたら、やはり同じようににんにくを黒酢に漬けているレシピ等が多くありました。

そして、その多くが「約1ヶ月ほど漬ける」とありました。

そうすることで、にんにくもそのまま食べるのに、ほどよくなるようです。

 

翌日に使ってしまったのは、かなりフライング気味のようでしたが(にんにく部分は、そのまま食べるのは刺激が強そうなので遠慮しました)、黒酢はいい風味が出ていますので、黒酢を足しつつ、1ヶ月ほど経ったら、にんにくも食べてみたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

黒酢も、にんにくも、とても好きな食材。

特に、お酢は好きでして、ラーメンとか炒め物とか、何でもお酢を入れてしまいます。

これで健康効果アップならうれしいところ。

うまく取り入れていきたいと思います。

 

ちなみに、以前ご紹介した、にんにく醤油も万能調味料。
www.addie-watashidukuri.com

 

今でも継ぎ足して使っています。

 

黒酢は、こちらを使っています。マイルドでかなりリピートしてます。

 

 

夏の間、こちらをお水で割って飲んでいました。上の臨醐山黒酢より軽い?あっさりした感じ。コスパはこちらがいいです。黒酢初心者ならこちらが使いやすいかも。

 

 

良かったらお試しくださいね。

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

参考にしたい、シンプルな暮らしのブログはこちらから↓


にほんブログ村

スポンサーリンク