わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【鍋料理などに大活躍な、卓上IHクッキングヒーター】

スポンサーリンク

鍋料理の他にも 寒い日の食卓に活躍中!な、卓上IHクッキングヒーター

前々回の、楽天お買い物マラソンの時に検討していた、鍋料理をするための、卓上のIHクッキングヒーター。

 

www.addie-watashidukuri.com

 

その後、うちにやってきました。

以来、ほぼ毎日のように活躍してくれています。

 

スポンサーリンク

 

ティファール 卓上型IH調理器 デイリーIH ホワイト

やってきたのはこちら。ティファールのものです。

f:id:addieayumi:20190128105556j:plain

何度か使ってみて、よかったところは・・・。

軽い

重さは本体で約2.2キロ。

取り出すのも、しまうのもラクラクです。

 

お手入れしやすい

フラットなガラストップになっていて、使用後は拭くだけの簡単お手入れ。

汚れもさっと落ちます。

 

ハイパワー

1400Wあり、卓上での鍋ものなら十分です。

湯沸かしや(まだ使ってないけど)揚げ物ボタンもあり、調理の幅が広がります。

f:id:addieayumi:20190128105609j:plain

加減の調節ができる

加熱調理ボタンは弱から強まで段階があるので、火加減(火はないですけど)の調節が簡単。

→うちのカセットコンロだと、微妙な火の調節ができなかったので(少し強めるとすぐ煮立ってしまうし、弱くするとなかなか煮立たないし・・・)これはストレスフリー。

 

危なくない

やっぱり、カセットコンロってちょっと怖いのです。

火加減であったり、取扱方だったり・・・。普通に使っていれば大丈夫、ということはわかってはいるのですが、慣れていない分、怖いイメージが大きい。

こちらは、気軽に取り出して使える分、気楽です。

 

スポンサーリンク

 

ガスは怖い・・・と言いながらも、うちのキッチンはガスでして、IHのキッチンを経験したことがないので、それと比べることはできないのですが、あくまで卓上の調理器としては十分活躍してくれています。

 

ちなみに、鍋料理をするときにでも、ある程度ガスキッチンで用意をしてからこちらの調理器へ移しています。(その後、具材を足したりする時はそのまま卓上で)

なので、最初から調理はしていないのですが、揚げ物もできますし、用途としては広そうです。

 

いつも使っているのは、ル・クルーゼのココットロンド(18㎝)。

f:id:addieayumi:20190128105554j:plain

寒い日が続くので、鍋料理でなくても、具だくさんのスープを作って保温しながら食べたり、湯豆腐をふつふつと温めながら食べたり・・・など、気軽にテーブルに運んで食事をするようになりました。

(温めなおすために、いちいちキッチンまで行かなくてもいいからラクチン!)

 

気になるところといえば、電源を入れている時(加熱調理中やアイドリング中)の音が少し大きいかな?というくらいでしょうか。

それほど気になる感じではないのですが。

 

野菜もたっぷりとれるし、身体も温まるし、鍋料理って好きです。(準備も簡単だし)

まだまだ寒い日が続きそうですし、これからも活躍してくれそうです。

 

先日お試ししたチーズカレー鍋。

 

www.addie-watashidukuri.com

 

 

うちは白ですが、黒いのもありますよ。

 

 

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

参考にしたい、シンプルな暮らしのブログはこちらから↓


にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク