わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【カードがスキミングされた!やっておいて良かったことと、気を付けたいこと】

スポンサーリンク

カードがスキミング、偽造されたようです!

 先日わたしのカードがスキミング、偽造されたらしいことを経験しました。

自分自身が経験するのは初めてのこと。

 

起こったこと、その後対処したこと、やっておいてよかったこと、それぞれまとめてみたいと思います。

 

経験したくはないけれど、何かご自身に起こった際に参考になるようなこと、起こる前にやっておきたいこと、参考になるものがあれば幸いです。

 

スポンサーリンク

 

やられたカードのこと

今回被害に遭ったカードは、クレジットカードではなくて、デビットカードでした。

レジでの使い方はクレジットカードと同じ、でも即時決済ができるものです。

 

いくつかデビットカードを持っているのですが、今回のカードは主に海外旅行の際に使っていたもの。

f:id:addieayumi:20190424135905j:plain

日本円から現地通貨にレートの良い時に換えておけ、現地通貨で決済ができるもので、ここ数年海外(ほぼハワイ)に行く際にとても便利に使っていました。

 

もちろん、日本でも使えるものなのですが、わたしはほとんど使ったことがなく(過去にコンビニなどで数百円を何回か程度)自分の中では「海外用」として使っていたものなのです。

(レートのよい時に日本円から米ドルとかユーロとか、いくらか替えたりなどと外貨預金などでも使っていました)

 

心当たりのないメールが、突然やってきた!

異変に気付いたのは、そのカードが登録してある銀行からメールがやってきたこと。

 

そのデビットカードでは、カードで決済をすると、同時にメールが届くように設定しています。

 

今回やってきたのが、「ご利用いただけませんでした」というメール。

要は、お店で決済をしようとしたのが、銀行のセキュリティシステムが作動して利用できませんでした、というお知らせ。

 

何かをわたしのカードで買おうとしたのが、カードが使えなかったようです。

 

それも同日に2件。

1件目に失敗して、その1時間ほど後に別のところで決済しようとしたところ、そちらもセキュリティが作動して決済できなかったようです。

 

どちらも、まったく心当たりがありませんでした。

 

そのカード、海外用ということもあってしばらく使っていなかったのです。

それにその日は、珍しく家から一歩も出ない日でした。外でもネットでも何も買い物していませんでした。(家に工事が入る予定でずっと中にいました)

 

これは怪しい!と思い、すぐにカスタマーセンターに連絡しました。

状況をお伝えし、ひとまず口座を止めてもらいました。

そして、銀行の方でも状況を確認し、改めて連絡をもらうことにしました。

 

すぐに対処したのがよかった

後日、銀行のセキュリティのご担当の方から連絡をいただきました。

 

今回の状況としては

・アメリカのショッピングサイトで、カード番号の登録をされたという記録がある。(こちらでの買い物はされていない)

・日本のコンビニで決済を試みる→決済不可

・日本のショッピングサイトで決済を試みる→決済不可

 

以上の3点が同日に行われたとのことでした。

 

また、わたしのカードが手元にあり、紛失したこともなく、利用状況等も見た中で判断すると、海外利用時にどこかでスキミングをされて、カードが偽造されたというものでした。

 

スポンサーリンク

 

よかったこと

メールをチェックし、あやしいと思った時点ですぐ連絡したこと

今回は、デビットカードで、決済した時点(できなかった際も)でメールが来るように設定していたのが、まず良かったです。

通常のクレジットカードでしたら、もっと時間が経って、気づくのも対処するのにも時間がかかっていたはずです。

 

アプリで残高状況などをすぐに確認できた

メールチェックとともに、アプリも入れているのでそれですぐに残高などを確認し、それによってすぐに対処することができました。

 

いずれにしても、おかしいと思った時点ですぐに対処できたので、被害を受けることなく済むことができました。

 

これから気を付けたいこと

デビットカードはとても便利なので、これからも使っていくつもりです。

でも、今まで以上に気を付けて使うつもりです。

 

ATM利用時には特に注意!

カード利用時は、ATMのような機械にカードを入れるようなものの方がスキミングされやすいようなのです。

 

海外でATMを利用することはあまりないのですが、使わなければいけないタイミングの時には十分注意が必要です。

(後ろに人がいないか、暗証番号がどこかで(カメラが仕掛けられていることも)見られていないかなど・・・)

 

カード利用時のお店も注意

アメリカはカード社会と言われ、少額でもカード利用されることが多いですが、特に海外では個人店など小さなお店では極力使わないようにしています。

 

使うにしても、ちゃんと目の前で決済ができること(別のところで決済の手続きがされないところ)を確認し、カードが手元に戻ってくるまで気を付けるようにします。

 

自分で把握できるだけのカードを持つ

デビットカードもクレジットカードも便利ですが、何枚も持っていると、自分自身でもカードの利用状況などを把握できなくなってしまう恐れがあります。そうすると、今回のような非常の時にすぐに対処できなくなってしまう可能性も。

自分で把握できるだけの枚数のカードを持つことも大事だと思いました。

 

口座の残高、利用状況は常に気にしておく

今はアプリなどで簡単に状況を確認できるようになっています。

でもアプリを入れていても、入れっぱなしでは意味がありません。カードを使用した時はもちろん、使用していなくても、口座の状況はマメに確認しておく必要があるなと思いました。

 

幸いにも、今回は被害がなく済みました。

でもこれは、たまたまだったかもしれなく、もしかしたら数万円単位の被害があったかもしれません。

自分自身が利用する際も、気を引き締めて使っていこうと思いました。(特に旅行中はいろいろと気が緩みがちであったりもしますし)

 

それに、海外だけということではなく、日本国内でも起こりえることかもしれません。

お手元のカード、改めて確認するのもいいかもしれませんよ。

 

カードはその後、新しいものが届きました。

今回の経験はわたし自身もいい勉強になりました。

 

連休中は旅行等でカードを利用される機会も多くなるかもしれません。

改めて、ぜひ気を付けてください。

 

長文になりました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 


人気ブログランキング

参考にしたい、シンプルな暮らしのブログはこちらから↓


にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク