わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【札幌でシメパフェ パフェ、珈琲、酒、佐藤】

スポンサーリンク

単なる自己満足的なパフェの写真ばかりを並べた記事を作り、「パフェ活」カテゴリーも作ってしまったので、今まで食べたパフェで、記事にしてないものを備忘録的にまとめてみたいと思います。

 

www.addie-watashidukuri.com

 

シメパフェ@札幌

北海道(札幌??)では、お酒を飲んだ後に食べる“シメパフェ”なるものがブームだと聞いたのは数年前。

 

この夏、札幌へ旅行する機会があって、そのシメパフェを初体験。

 

向かったのは「パフェ、珈琲、酒、佐藤」という人気店。

パフェ、珈琲、酒、佐藤

本店のすぐそばにある「花れ」という店舗に伺いました。

12席程度のカウンターメインのバーのようなこじんまりしたお店。

パフェ以外にもお酒やコーヒーもいただけます。

 

18時開店で、早めに向かったのですがほぼ満席。

ちょうど入れ違いで、待つことなくお店に入ることができました。(曜日や時間帯によってはかなり並ぶこともあるそうです)

 

わたしがオーダーしたのは、『珈琲と赤い果実』のパフェ。

ほろ苦い珈琲とミルクのアイスクリーム。

珈琲の方はわりとしっかりコーヒーの苦さを感じる大人の味で、好きな味でした。

ミルクはほどよい甘さのさっぱり味。でもほんのり、コーヒーも感じる。

コーヒーを浸して、味と香りを移しているのだそうです。

 

赤い果実は、ラズベリーなどのベリーが入ったジュレで、それが甘酸っぱい。

上にのっているのが、黒胡椒の入ったラングドシャ。

 

他にもクッキーやパフのような、サクサクした食感があったりと、ひとつのパフェですくう度にいろんな味の変化や食感を味わえる、食べていても楽しいパフェでした。でも大人味。

 

夫は『豆と梅、ほうじ茶』のパフェ。

和なパフェです。

甘く煮た豆が添えられていて、ほうじ茶味のアイスが添えられています。

抹茶ソースが別であって、途中で味変をしながらいただきます。

 

梅のソルベもあったのですが、これが想像以上に酸っぱかったのだとか。

(梅干しの酸っぱさではなくて、梅ジュースの酸っぱさです( ´艸`))

でもそれが、かなりアクセントで甘いパフェを引き締めてくれたようです。

 

スポンサーリンク

 

 

お酒を飲んだあとの、シメパフェ。

なるほどなーと思う。

若いころ、お酒を飲んだ後に食べたくなったのはラーメンではなくて甘いもの。

だから若いころシメパフェ文化があったなら、がっつり飲んだ後に勢いで行っていただろうな。

 

でも今は、お腹にパフェを食べる余力があるかを考えつつ、お酒というか夕食を軽くして臨んだシメパフェ。

おかげで苦しくならずおいしくいただけました。

 

スポンサーリンク

 

今回の旅行で、シメパフェはこの1軒のみ。

でも、北海道はスイーツの宝庫。他の日はカフェで北海道スイーツを堪能しました。

 

 


人気ブログランキング


にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク