わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【3年日記をスタートして9ヶ月目 毎日続けるための小さなコツ】

スポンサーリンク

3年日記、9ヶ月目に入りました

今年から始めた、3年日記。

 

www.addie-watashidukuri.com

 

日記というほど大げさなものではなくて、簡単に一日を振り返るもの。

 

とりあえず、今のところ続いています。

3日坊主にならなくて、良かった!

家にあったノートを使って、見開きで4日分。

3年間使うことを考えて、1日あたり5行で埋めていくようにしたのですが、これがちょうどよかった。

5行と言っても、1行目は年(←2022年というのがわかるように)と、天気を書くだけなので、実質的には4行ほど。

 

もちろん、充実した日はもっと書きたくなることがあったり、何も書くことがないなーという日もあったり、その日によって違いますが、でも4行というのは続けるのにちょうどよい長さだというのがわかりました。

 

スポンサーリンク

 

例え、ちょっとサボった日があったとしても、リカバリーしやすい。

先日、3泊4日の旅行に行った時に、旅先に持参しようか迷ったのですが、結局持っていかずに帰ってきてから空欄を埋めました。それでも4行程度なら、さらさらっと書けたのですよね。(旅行だったから書くこともいろいろあった、というのもありますが)

 

デコは苦手だし、いろいろ貼ると書くスペースがなくなってしまうので、両再度にマステを少しだけ。

9月はコスモス柄のマステにしました。

これだけでも、開いた時にちょっとなごむのです。

 

個人的に感じた、『続けるためのコツ』は・・・

・1日当たりのスペースを小さく(もうちょっと書きたいなーというくらいで止めておく)

・毎日記入することを決めておく(天気とか、体調とか、食べたものとか・・・何かしら決めておくと、他に書くことがなくても、とりあえず埋まる)

・書く時間をある程度固定しておく(朝でも夜でも、決めておいた方がルーティンに組み込みやすい)

・・・といった感じでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

中身は恥ずかしいので遠目から。

個人的に、文字がびっしり埋まっていくノートって好きなのです。

来年、再来年とびっしりになっていきそうで、楽しみになってきました。

 

とりあえず、ノートが無駄にならなくてよかった。

 

2年目も迎えられるように、少しずつ埋めていこう。

 

 


人気ブログランキング


にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク