わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【クレンザーを使ったナイフのお手入れと、毎日活躍中のナイフたち】

スポンサーリンク

ナイフの錆び取りと、使っているナイフたち

きっかけは、真ん中の小さいナイフ。

しばらく使っていなくて放置していたら、ちょこっと錆びついてしまっていて・・・。

 

錆び取りにはクレンザーを使うと聞いて、早速試してみました。

 

100均で購入したクレンザー。

ステンレスを磨く時などにお世話になっています。

ウエスにほんの少しつけてこするだけで・・・。

使用前の写真を撮らなかった・・・のが悔やまれるくらい笑、とってもピカピカになってくれました。もちろん、錆びもするっと落ちてくれて、すっきりです。

(お試しする際は、自己責任でお願いします)

 

スポンサーリンク

 

気をよくして、他の普段使いのナイフもお手入れを。

 

いちばんよく使っているのは、右のグローバル。普段の食事の支度は、ほぼこれでまかなっています。ペティナイフだけど、小回りが利いて使いやすい。

 

左の和包丁は、大き目のものや固いものを切る時に登場。

 

今回磨いた、小さいナイフ。

以前はフルーツなど、小さいものを切る時によく使っていたのだけど、グローバルのペティナイフを使うようになってからすっかり出番がなくなっていました。

なので、処分してもいいのかな・・・と思っていたのですが、今回ピカピカになって生まれ変わってくれたので、再度メンバー入りすることに。

 

これからもお手入れしながら、もっと使ってあげよう。

 

スポンサーリンク

 

 


人気ブログランキング


にほんブログ村

 

スポンサーリンク