わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【混ぜて冷やすだけな簡単アイスケーキ】

スポンサーリンク

簡単、混ぜるだけなアイスケーキ

久しぶりにケーキでも作ろうかと思って買っておいた生クリームがあって。

結局ケーキは作らなかったのだけど、生クリームは早めに使い切らねばと・・・。

 

スポンサーリンク

 

生クリームを泡立てて、好きな中身を数種類入れて、型に入れて冷凍した、セミフレッド的アイスケーキ。

セミフレッドとか、カッサータ、とかこんなタイプのスイーツを検索するといくつか出てきて、カッテージチーズやクリームチーズを使うカッサータや、たまごの黄身とメレンゲを合わせるものとかもあるのだけど、これはただただシンプルに、生クリームを泡立てただけ。

中身は、ロータスのクッキーと板チョコを砕いたものと、自家製ラムレーズン。

 

生クリーム:200g

砂糖:20g

中身は合わせて約60g

 

生クリームと砂糖をしっかり泡立て、中身を入れてさっくり混ぜます。それを型に入れて数時間冷凍したら完成です。

(パウンド型に入れて冷やしましたが、先にラップを敷いておくと、取り出しやすいです)

アイスのような、ケーキのような、ひんやり、口当たりのよいスイーツになりました。個人的にはほんのりラム酒が香って、ラムレーズンを入れたのが正解!

 

中身をいろいろ変えてアレンジできるし、火を使わないからお子さんと一緒でもいいですね。生クリームが少し余ってしまった・・・という時にも。

 

スポンサーリンク

 

買ってしまったけれど、実は持て余してしまっていた生クリーム。

でもおいしく生まれ変わってくれました。

 

 


人気ブログランキング


にほんブログ村

 

スポンサーリンク