わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【大量消費にも しその葉?のにんにく醤油漬け】

スポンサーリンク

刻んで漬けるだけ、しその葉?のにんにく醤油漬け

しその葉なのか、エゴマの葉なのか???

しその葉が欲しかったのですが、スーパーであまりよく見もせずに買ってしまったのです。

 

帰ってからよく見ると、いつものしその葉より大きいし、厚みもある。

スーパーの『地場野菜コーナー』のようなところで買ったので、パッケージにも記載がなく・・・。

 

育ちすぎて、大きくなってしまったしその葉?と思ったのですが、・・・これはもしかしてえごまの葉?という気もしてきて。

 

しその葉の香りもしないし、そのまま食べるにもちょっと厚みがあって食べづらいので、刻んでしまうことに。

 

スポンサーリンク

 

細かく刻んで、常備しているにんにく醤油に漬けて。

(にんにく醤油がなければ、にんにくをスライスして一緒に醤油に漬けこみます)

 

一品、ごはんのお供ができました。

 

ごま油を垂らしてもいいし、豆板醤や唐辛子などの辛みを足してもいい。

醤油漬けだけにしておいた方が、その後の展開が広がるのです。(あっという間に食べきってしまうけれど)

 

ちなみに、にんにく醤油はスライスしたにんにくを醤油に浸しておくだけ。

にんにくの香りが醤油に移って、炒め物や下味にも使える万能選手。

にんにくを買ったけど、使い切れないよーという時にも便利です。

 

スポンサーリンク

 

刻んで食べても、いまだ結論が出ず。

しその葉だったのか、えごまの葉だったのか???

たっぷり入って100円だったし、おいしく食べられたのでよしとするか。

 

 


人気ブログランキング


にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク