わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【湿度が高くなる梅雨時期のお供 はと麦茶】

スポンサーリンク

はと麦茶で、梅雨時期のむくみ改善を期待したい!

季節ごとに飲みたくなってくるお茶も違ってくるようで・・・。

気温が上がってくるとよく手に取るのが、はと麦茶。

最近まめに飲むようにしています。



美肌にいいとよく聞くはと麦茶。

ならば、気温が高い時期だけでなく年間で飲めばいいのに・・・と思うのですが、欲するのが気温も湿度も上がってくるこの時期。

 

ちょうど梅雨のこのくらいの時期にはいつも体のむくみに悩まされます。

 

病的なものではないのだけど、何となく体全体が水分を含んでむくんでしまっているような感覚。歩くとチャポチャポと体から音が聞こえてくるような・・・しないけど。

 

きっと、身体の中の消化や水分の代謝が落ちている時期なのだなと思っています。

 

スポンサーリンク

 

 

そこで、利尿作用のあるはと麦。

『飲みたい』と思うのは、身体が欲しているはずで、水分の代謝を助けようとしているのだな・・・と、素人考えながら感じています。

 

続けて飲んでいると、お手洗いに行く回数も増えてくるのですが、体重にも少し変化が出てきたりして、きっとこれは身体に水分を溜め込んでしまっているだからなのだと実感。(個人的感想です)

梅雨時期の湿度の高さは昔から苦手ではありますが、年を重ねるにつれてどんどん苦手になってきています。

季節の変わり目だから仕方ないのですが💦

 

スポンサーリンク

 

 

こんなお茶もそうですが、季節の食材も取り入れつつ、苦手な季節もうまく乗り越えていきたいなと思っています。

 


人気ブログランキング


にほんブログ村

 

スポンサーリンク