わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【毎年恒例旬の味 らっきょう漬け2種】

スポンサーリンク

今年もらっきょうを漬ける

この季節がまたやってきた。

らっきょうの季節。

 

甘酢漬けは、母にお願いするとして、今年もわたしは塩漬けとみそ漬けを。

1キロ分のらっきょう。

買ったら、早めに皮をむいてしまいたいから、時間がある時に合わせて買ってくるのも難しいのだけど。

 

皮をむいて、洗ってよく水気をきります。

 

今年は2種類。

塩漬けとみそ漬け。

 

去年は3種類にしました。

 

www.addie-watashidukuri.com

 

塩漬けは、今年は水400ccに塩40gを煮溶かして冷ましたものを。

らっきょう全体にかぶるくらいで漬けます。

 

みそ漬けは、市販のみそをそのまま。

今年はどちらもアイラップを使用。

少ない分量でも漬かりやすいし、食べて量が少なくなってきたら、小さくまとめられるのも袋の利点。

 

スポンサーリンク

 

漬けたその日から、交互に毎日少しずつ食べて、味の変化を楽しんでいます。

まだ漬かりきっていない、若いものも歯ざわりがよくて好きだし、だんだんと味がなじんでくるのもこれまたいい。

 

個人的には、やっぱり塩漬けの方が好みかな。

 

皮さえむいてしまえば、あとは簡単なのでけっこうおすすめ。

今年もあっという間になくなってしまいそうです。

スポンサーリンク

 

 

今シーズンも、間に合えばもう一度漬けてしまいそうです。

 

 


人気ブログランキング


にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク