わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【切って混ぜるだけ 万能!なニラダレ】

スポンサーリンク

何にでも合う!万能ニラダレ

新鮮なニラがお安く手に入ったので。

f:id:addieayumi:20220404095927j:plain

2束買ったうち、1束は炒め物など料理に使って、もう1束はニラダレに。

作っておくと、いろいろなものに合わせられるので、お安く手に入った時は新鮮なうちに保存食代わりに作ってしまいます。

 

作り方・・・と言ってもとても簡単で

・ニラを2㎝くらいにザクザク切って保存容器に入れる

・そこに

しょうゆ大3、砂糖大2、酢大1、豆板醤大1/2(お好みで)、白ごま大1を入れて

・熱々に熱したごま油大3を、上からジュっとかけて、混ぜ合わせるだけ

f:id:addieayumi:20220404095953j:plain

全体をなじませて、粗熱が取れたら冷蔵庫にいれます。

砂糖大2だとちょっと甘めで、個人的にはもっと減らして(&お酢を増やして)もいいかなと思いますが、この辺はお好みで。

 

スポンサーリンク

 

お豆腐にのせたり、麺をからめたり、焼いた肉や魚と一緒に添えて食べたり、ごはんのお供にしちゃったり・・・など、あっという間に使ってしまいます。

何より、『野菜の一品』になっているのもありがたい。

 

ちょうど、今が旬のニラ。

香りが強い野菜は、その後の予定によっては食べるのを避けがちになってしまうけれど、わたしは昔からけっこう好きで、スーパーでお得になっている時は特に!手に取ってしまいます。

栄養もたっぷりで、疲労回復や免疫力アップにも効果的だというニラ。

この春ももりもり食べるぞ!

 

スポンサーリンク

 

 


人気ブログランキング


にほんブログ村

 

スポンサーリンク