わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【auPAYからのフィッシングメール?がきた! 最近よく送られているようです】

スポンサーリンク

auPAYからの詐欺メール?がやってきた!

先日、やってきたメール

f:id:addieayumi:20220331130721j:plain

どこかでお買い物をしたけれど、残額が足りなくて支払いができないらしい。

 

55,220円なんて、それなりの金額だし、カードが不正利用でもされた?と一瞬あせりました。

 

でも、今までauPAYは作ったことないし、〇〇PAYの類いは何もやっていない。

間違いなく、これは怪しいメール。

 

でも、とっても巧妙にできているんですよね。

実際にauPAYを使っている方からしたら、かなりあせってしまうのかもしれない。

 

スポンサーリンク

 

本文を上からずっと読んでいった中で、唯一怪しいと思ったのが赤く丸をつけたところ。

f:id:addieayumi:20220331130635j:plain

ご 利用確認

不思議な空白。2箇所。

 

検索してみたら、この手のメールが最近多く届いているようです。

本文は巧妙なので、すぐに信じてしまいそうですが、よく見ると送信元のアドレスがおかしかったり、タイトルや本文の言い回しが日本語としてちょっとおかしい?など思われるところがあったりします。

 

すぐにクリックしないで、まず自分で調べてから対応しようと、改めて思ったできごとでした。

 

スポンサーリンク

 

検索したら、まったく同じ文体でメールが届いているケースが何件かあったので、最近特に集中して発生しているケースなのかもしれません。流行りなのか?

 

実はこれ以外にも、怪しいメールってちょこちょこ来るんですよね。

本文が明らかに日本語として怪しいAmazonからは何度も来るし、カード会社からでも内容が雑だったり・・・。

 

届いても不用意にクリックしたりしないなど、ぜひぜひ気を付けてくださいね。

 

 


人気ブログランキング


にほんブログ村

 

スポンサーリンク