わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【5年目に突入!毎朝のルーティンに組み込まれた、ラジオ英会話】

スポンサーリンク

気づけば5年目!な、ラジオ英会話

毎朝6:45からのラジオ英会話を聴き続けて、4年が経ちました。

 

www.addie-watashidukuri.com

 

講師の大西泰斗先生の説明がわかりやすく、おもしろく、聴いているうちに早4年。

すっかり朝のルーティンに組み込まれました。

仕事で朝の時間に聴けない時は、夜の放送へ。(だいたい睡眠学習になってしまいますが💦)

 

スポンサーリンク

 

NHKのラジオ語学学習の番組というのは長い歴史がありますが、昔よりとっても取り組みやすくなったと思います。

わたしが学生の頃だったら

・ジージー音がなってしまうラジオに、それでも何とかチューニングして、耳をそばだてて聴いていた

・聞き逃してしまったら、その日中の再放送に合わせて聴くか、あきらめるしかなかった

など、「継続して続ける意思」がしっかりないと、続けられない(と思っていた)講座でした。

 

でも今は、

・アプリを使えばスマホで簡単に、そしてクリアな音で聴くことができる

・前週一週間分のストリーミングができるので、聞き逃しても翌週に再度聴けるし、復習もできる

ので、「続けるためのハードル」が下がってきたと思います。

 

ということで、4月からの新講座も始めることにします。

 

・・・成果のほどはというと、本当にカメの歩みみたいなもので、話せるようになったか??と聞かれれば、んーーーーー、と目をそらしてしまうのですが、でも誰かが言っていた「語学学習は筋トレと同じ、毎日少しずつでも続けることが秘訣」との言葉を励みに、少しずつでもがんばります。

 

スポンサーリンク

 

試験も順位付けも何もない、大人の勉強は楽しいし、楽しくないと続けられない。

今シーズンも楽しみながらやっていこう。

 


人気ブログランキング


にほんブログ村

 

<

スポンサーリンク