わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【今年はもっと手軽につくる 春恒例の酢玉ねぎ】

スポンサーリンク

今年も新玉ねぎの季節がやってきた

スーパーで新玉ねぎを見かけると、つい手に取ってしまいます。

 

生でもおいしいし、火を通したら甘くなる。

オニオンスライスもしたし、新玉ねぎをたっぷり入れたシュウマイも食べた、ソテーしてもいいし、レンジでチンしただけでも甘くておいしい。

 

普通の玉ねぎは、「何でも使える、常備食材」のうちのひとつだけど、新玉ねぎはまたそれとは違う、「季節限定の食材」なのです。

でも、いくら新玉ねぎLOVEでも、一度にそうそうたくさん食べられないわけで、生や火を通して食べると決まっているもの以外は、早めに酢玉ねぎにしてしまいます。

スポンサーリンク

 

 

毎年恒例の、酢玉ねぎ。

 

以前は瓶でたっぷり作っていましたが

 

www.addie-watashidukuri.com

 

その後、ジッパーバッグになり

 

www.addie-watashidukuri.com

 

今年は(食品用)ビニール袋へ。

f:id:addieayumi:20220322101017j:plain

でも、この方が冷蔵庫ないでも場所を取らないし、空気を抜きながら袋も閉じれて、そして少ない量の調味液で足りてしまうので、便利なのです。

 

あまり薄くスライスしてしまうと、漬けているうちに水分が抜けてしんなりしてしまうので、少し厚めにスライスしておくのが好み。

切ったあとに、少し空気に触れさせておいて

あとは

〇塩:小1/4程度

〇砂糖:大1-1.5程度

〇酢:大2程度

を入れて、調味液を袋の上から全体に回るようになじませて置いておくだけ。

f:id:addieayumi:20220322101057j:plain

時間が経つにつれて、味の変化も楽しめます。

 

そのまま食べる他に、和え物を作る時に入れたりなど、使い勝手もよいので重宝しています。

 

スポンサーリンク

 

今シーズンはあと何個食べるのだろう。

春を感じさせてくれる食材のひとつ。しっかり堪能しようと思います。

 

 


人気ブログランキング


にほんブログ村

 

スポンサーリンク