わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【成城石井で話題の調味料 サテトムを試してみた】

スポンサーリンク

ベトナムの辛い調味料 サテトム

テレビで成城石井の特集をしていた時に、紹介されていた調味料。サテトム。

 

たまたまチャンネルをあちこち回していた時に見つけたので、最初から観ていたわけではないのだけど💦「使い方の問い合わせの多い謎の調味料」のひとつとして紹介されていたようです。

 

成城石井のオンラインストアでは現在売り切れているみたいです。

わたしは、カルディで偶然発見。

f:id:addieayumi:20220314084331j:plain

いわゆる、「食べるラー油」的なもので、トム=えびの風味をけっこう感じます。

乾燥エビの他には、レモングラスやにんにくなどが入っています。

 

スポンサーリンク

 

・・・いやー、これは辛いです。

このくらい出しただけでも、十分辛い。

f:id:addieayumi:20220314084357j:plain

唐辛子系の辛さは好きな方ですが、辛い。

 

テレビでは、たまごかけご飯に少し混ぜるとおいしい!と紹介されていました。

たまごで辛さがちょっとだけマイルドになって、ピリ辛たまごかけご飯になるんだろうな。

 

辛いと言いつつ、なんだか後に引く辛さ。

野菜炒めにちょっと添えたり、冷奴に載せてみたり、焼いたお肉を食べる時に使ってみたり・・・など、辛い辛いと言いながら意外と食べてます。

 

唐辛子系の辛い調味料はいつも何かしら冷蔵庫にスタンバイしているわが家。

 

www.addie-watashidukuri.com

 

その毎回の使用量も、だんだん増えているような・・・。

胃は大丈夫だろうか・・・。来月健診なんですけど。

 

スポンサーリンク

 

 

辛いものがお好きな方、ぜひチャレンジしてみてください!

 


人気ブログランキング


にほんブログ村

 

スポンサーリンク