わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【コロナワクチン3回目接種後の副反応など 3回目がいちばん辛かった】

スポンサーリンク

コロナワクチン3回目接種後の、副反応とか

先日、3回目のコロナワクチンを接種してきました。(ファイザー製)

 

2回目の接種が、昨年6月。

もうずいぶん前のようだ💦

 

1回目はほぼ腕の痛みのみ、2回目は微熱と頭痛程度だったので、3回目も微熱程度で大丈夫だろう・・・と思っていたのですが、3回目がいちばんしんどかったです。

 

www.addie-watashidukuri.com

 

簡単に接種後の様子をまとめてみたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

接種日当日

15:30頃接種。前回同様、30分ほど待機して終了。

接種後は、普段とあまり変わらず、夕食も普段通り。

・・・でも、今から振り返ると、当日夜も何となく頭がぼーっとするような、軽い頭痛があったように思います。

 

頭痛と言っても、ズキズキする痛みというようりかは、頭にモヤがかかっているような感じと、こめかみのあたりを両側からずっと押されている感じ

その、押されている感じが時折強くなったりして、ぎゅーっと痛みがあるような。

そんな状態が、その後丸2日続きました。

 

接種日翌日

朝は、ほぼ平熱。

午前中は、頭痛はあるものの、身体も動くし、食事もできました。

洗濯や掃除、また夜に動けなくなった時のためにスープも仕込んでおきました。

 

家事が済んだら、布団の中でゴロゴロ。

時折、インフルエンザの時のような、関節の痛みと、悪寒を感じるように。

きっとこれ熱出るなー・・・という前兆。

 

12:30頃(接種から約9時間後)

37.8℃ 1回目カロナール投入。

時折やってくる、強い悪寒

 

16:30頃(接種から約25時間後)

38.3℃

 

18:30頃(接種から約27時間後)

頭痛が続き、2回目カロナール投入。

 

・・・でも熱はそれほど下がらず、37.6-7℃くらいをウロウロ。

食欲もないので、水分だけ摂ってただ寝るだけ。

 

夜は、変わらずの頭痛と、寝過ぎなのか、もしくは熱のせいなのか、腰痛にも悩まされ、何度も寝がえりを打ちつつ、2-3時間寝ては目が覚め、また寝る・・・をくり返していました。

 

接種日翌々日

6:30頃(接種から約39時間後)

37.6℃

ここからが下がらず・・・。

その後も、37.5℃を行ったり来たりで、午前中に3回目のカロナールを投入して、たまに寝たりしながら、ゴロゴロと過ごしていました。

 

接種後48時間を超えても、頭痛はそのまま続きました。

 

接種日翌々々日

36.9℃

とりあえず、37℃は下回り、ひと安心。

本調子ではないものの、1日起きて、家事や買い物などもできるように。

 

その後は、しっかり平熱に戻り、頭痛もなくなり、通常通りの生活に戻っています。

 

スポンサーリンク

 

今回は、

・接種部位の痛み(これは予想の範囲内。少し腫れました)

・悪寒

・38℃を超える熱(手足は冷たいのに実は熱は上がっている、というなんか不思議な発熱)

・うっとうしい頭痛

 

あたりが副反応として気になる症状でした。

過ぎてしまえば、何だったのだろう?と思う程度ですが、その時はやっぱり辛かったです。

あと、接種後わりと早い段階から副反応らしき症状も現れました。

 

ただ、職場で聞いてみても、今回は38℃を超えて発熱した人はわりと少なく、接種部位の痛みのみだったり、微熱程度で終わったり、と副反応はひとそれぞれ。

 

こればかりは、接種してみないとわからないこともあるので、できるだけ接種日翌日と翌々日は仕事もできれば休みにするなど、調整しておくのがよさそうです。

 

熱があると聞いて、夫が買ってきてくれた熱さまシート。

「これしか売ってなくて・・・」と、赤ちゃん用👶

f:id:addieayumi:20220308093452j:plain

でもとても役立ちました。(お肌にも優しい。ありがとう)

 

長文失礼しました。

これから接種の方へ、何かの参考になれば。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 


人気ブログランキング


にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク