わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【ウォーキングなんて嫌いだったわたしが、最近よく歩く。やる気アップにつながったアイテム】

スポンサーリンク

ウォーキングが楽しくなった、魔法のアイテム

今まで、「ウォーキング」というのが好きになれませんでした。

「歩く」のは好きというか、嫌ではないのだけれど、「ウォーキング」は苦手。

 

目的があって、「歩く」のは苦ではないのです。

A地点から、B地点まで歩いていく

とか

買い物しながら、ぶらぶら歩く

とか。

 

でも、目的がなくただ歩くだけの「ウォーキング」というのは、何がおもしろいのかわからなかった。

健康のためにとか、ダイエットのために、とかいろいろ理由があって、みなさんウォーキングされているのだと思うのだけど、「歩く」ことが目的というのがわからなくて、今まで始めてみたことはあっても続かなかったのです。

 

スポンサーリンク

 

そんなわたしが、最近よく歩いてる。

 

きっかけは、スマートウォッチを手に入れたから。

 

www.addie-watashidukuri.com

 

いわゆる、「万歩計」の機能の他に、「ウォーキング」のモードを選ぶと、GPSが働いて、歩いた距離や時間、速度、消費カロリーなどなど、記録となって残り、それが自分のモチベーションにもなって、ゆるいながらも、続けられているのです。

f:id:addieayumi:20220221121738j:plain

このほかに、歩いた軌跡が地図上に残ります。

どうやら、この「記録として蓄積されていく」というのが、性に合っているようで、少しずつ溜まっていく運動記録を見ては、にんまりしています。

 

用事ついでに、いつもは電車で向かう駅まで今日は歩いて行こう(2駅分40分弱、約3.3キロ)とか、天気がいいからもっと先まで歩くぞ(3駅分50分少々、約4.5キロ)とか、用事をからめて歩くのはもちろん、「ウォーキング」が嫌いだったわたしが、近所の大きな公園をひたすら何周も歩いてみたり・・・など、自分でも驚くくらい。

 

このおかげかどうか、年末あたりから増えてしまっていた体重が、少しずつ戻ってきているというのもうれしい効果。

さらなるやる気アップにもつながっています。

 

スポンサーリンク

 

ダイエット効果も期待したいところですが、年齢的にもこれからは、「体力の維持」とか「足腰の強化」とかいう方が気になってくる。

それには、歩くこともかなり効果があるはずなので、やる気を出させてくれたこのスマートウォッチはいいお買い物でした。(たまにバグったりするけれど)


 

 

これから気候もよくなってくるし、ウォーキングにはいい季節。

この際、「趣味はウォーキングです」とか言えるくらいになってみよう。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 


人気ブログランキング


にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク