わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【朝の冷えた身体に 中から温めて身体のエンジンをかける】

スポンサーリンク

朝の冷えた身体に 生姜ココアで身体のエンジンをかける

年が明けたら、ぐっと寒さも深まってきた気がします。

先日の雪も、雪国の人から見たら笑われてしまうくらいの「大雪」だったけど、それより何より気温がぐっと低いのが身体にこたえました。

 

秋から冬になって、気温がだんだん下がってくると朝の飲み物も水から白湯になってくるのですが、さらに寒くなってくるとさらにプラスされるのが、生姜ココア。

 

いわゆる、牛乳や砂糖などで作る甘いココアとは違って、ココア適量と生姜をお湯で溶くだけなのですが、これを飲むとお腹のあたりがほんのり温まって、これでやっと身体にエンジンがかかってくる気がします。

f:id:addieayumi:20220108090137j:plain

生姜はパウダーのが便利。

ほんの少しで十分なのですが、最近量がどんどん増えてきています。生姜大好き。

 

もともと冷え性で、冷え対策にいいといわれる飲み物はいろいろ試してみたのですが、結局この生姜ココアに戻ってきてしまいます。

このおかげかどうか、冷え性体質も少しずつ改善してきているような・・・。

 

スポンサーリンク

 

以前、「朝は何となくぼんやりしてしまって身体が動かない」という友人にこの生姜ココアを勧めたら、「身体が温まって動きやすくなった!」と言われました。

朝って、けっこう身体が思っている以上に冷えていたりするんですよね。

 

以前習ったマクロビでは、午前中というのは、体温を上げていきたい時間帯なのだそうです。こういった「体温を上げる飲み物」を意識的に摂るのもいいことだと思います。

 

寒い日はまだまだ続きそうですね。冬生まれなのに、冬は寒くて苦手です💦

飲み物、食べ物の力もうまく借りて、寒さをうまく乗り越えていきたいものです。

 

これもおすすめ。

 

www.addie-watashidukuri.com

 

 

スポンサーリンク

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 


人気ブログランキング


にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク