わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【カーテンの洗濯 フックは外さず、そのまま洗濯機へ】

スポンサーリンク

カーテンの洗濯 フックは外さない、丸めない、ネットにも入れない

少しずつ、大掃除。

 

www.addie-watashidukuri.com

 

リビングのカーテンの洗濯は終わっていたけれど、寝室のカーテンはまだでした。

時間があって、お天気が良くて・・・とタイミングを見計らっていたら、気づけば12月も後半。

 

カーテンの洗濯でいちばんめんどくさいなと思うのがフックの取り外しと取り付け。

 

フックは外さなくても洗濯できるよとは聞いていたのですが、その際はフックの部分を内側に折り込んでゴムで止めておくとか、ゴムで止めないなら洗濯ネットに入れるとか、そんなことも聞いていて、そもそもそんな大きなネットはないし、だったらやっぱり取り外しておかなくちゃいけないよね・・・と思い、毎回律儀に取り外していました。

 

今回、試しにそのまま洗濯機に入れたらどうなるかな?と思い、やってみたのですが・・・。

 

何の問題もありませんでしたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

スポンサーリンク

 

 

洗濯機内で外れたフックは2つだけ。

洗濯中にガラガラいうこともありませんでした。

もちろん、汚れもちゃんと落ちています。

f:id:addieayumi:20211220101830j:plain

 

フックの取り外しと取り付けって、地味だけど何気に負担のかかる作業ですよね。

(で、なぜか1個行方不明になってしまったり)

これからは、もうつけたままそのまま洗濯することにします。

(同様に行う際は、自己責任でお願いします)

 

年に1-2回程度のカーテンの洗濯だけど、この作業がなくなるだけでも気分的にラク。

プラスチックのフックだと、経年劣化でもろくなっていて洗濯時などの不可で割れてしまったりすることもありそうですが、今は100均でもフックが買えるので、その辺は気楽にできそうです。

 

スポンサーリンク

 

さて、気になる箇所はまだまだいろいろあるけれど、あとはできる時に少しずつ、できるところをすっきりさせておこうと思います。

 

がんばろう。

 

 


人気ブログランキング


にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク