わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【冬のおたのしみ 簡単手作りゆず塩とゆず茶の素】

スポンサーリンク

今年もちょこっと手作り ゆず塩と、ゆず茶の素

ご近所の農家さんのおうちのゆず。

f:id:addieayumi:20211224131439j:plain

季節の野菜と一緒に季節になると販売してくれます。

 

小ぶりだけど香りよし。

 

ほんの数個だけど、ゆず塩とゆず茶の素をつくりました。

 

ゆず塩は、お友達のユキコさんの記事を参考に。

ゆずを楽しむ簡単レシピ5つ : ゆとりあるシンプルな暮らし Powered by ライブドアブログ

皮をおろして、塩を適当に混ぜ込みます。

f:id:addieayumi:20211224131531j:plain

きれいな黄色になりました。

f:id:addieayumi:20211224140734j:plain



これがなかなか重宝してまして、焼いただけのお肉に添えたり、ごはんに混ぜ込んでおにぎりにしたり、軽く塩もみした大根や白菜にぱらりと振って色を楽しんだりとしています。

食卓に黄色いのがちょっとあるだけで、いつもの地味なごはんでもアクセントになってくれています。

 

スポンサーリンク

 

ゆず茶の素は、毎年この時期になるとつくります。

 

皮も実もみんな細かく刻んで、砂糖と混ぜるだけ。

f:id:addieayumi:20211224131716j:plain

砂糖が完全に溶けたらできあがりです。

お湯で割ってもいいし、そこにお酒を入れたらさらにいいし、あとはお正月の紅白なますを作る時にも入れています。

照焼きやかぼちゃの煮物などにも、みりんや砂糖の代わりに入れるとさっぱりとしたできあがりになるので、なんだかんだと使っているとあっという間になくなってしまいます。

 

去年はこれに、生姜パウダーを入れて飲むのが好きでした。

 

www.addie-watashidukuri.com

 

年末の大寒波。

ここは雪国ではないけれど、それでも芯から冷えていくような寒さを感じます。

身体の中から温めるのも大事ですよね。

温めて、ビタミンもしっかり摂って、風邪をひかないよう新年を迎えたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 


人気ブログランキング


にほんブログ村

 

スポンサーリンク