わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【オートミールを米化したら断然食べやすく!簡単ひとりランチのおともになりました】

スポンサーリンク

最近はやりのオートミール、食事としても優秀!

オートミール、流行っていますね。

職場でも一時、よく話題になっていました。

わりと前からわたしもよく使っていたのですが、だいたいがお菓子の材料として使うことがほとんどで。

これはオートミールを混ぜた、ビスコッティ。

f:id:addieayumi:20211129104552j:plain

もっと簡単に、グラノーラとかブリスボールとか。

 

www.addie-watashidukuri.com

 

www.addie-watashidukuri.com

 

スポンサーリンク

 

今まで食事として食べるというのはしていなかったんです。

なんかぼそぼそしてしまって、食べづらいなと思って。

でも、食べ方が悪かったのだと最近気づきました。

今までは、シリアルと同じように牛乳とか豆乳とかをかけてそのまま、もしくはちょっとふやかして食べたりするくらいだったのです。

 

でも、最近話題になっている「オートミールの米化」というのを試してみたら、思いのほか食べやすくなって。

オートミール30gに、水を50CCくらい(わたしは目分量でひたひたくらい)いれて、600Wのレンジで1分30秒くらいかけます。

そうすると、オートミールが水分を吸って、ふやけます。

f:id:addieayumi:20211129104631j:plain

そこから、その時の気分によってスープを加えてリゾット風にしたり、スクランブルエッグをのせてなんちゃってオムライス風にしたり、簡単にお茶漬けにしたり・・・。

簡単にできるので、ひとりでのランチに重宝しています。

 

オートミールとごはん、カロリーは同量で比べるとそれほど変わりはないそうなのですが、ごはんだとしっかり食べるなら150gくらい?でもオートミールなら30-40g程度で食事1回分程度になります。

それに、オートミールだと食物繊維などの栄養素もごはんより高いので、ダイエット食品としても注目されているんですよね。

 

腹持ちもいいし、オートミールを食べた後ってお腹の調子もよくすっきりするので、食物繊維の効果も感じています。

 

少量の水で煮て、すぐに食べることもできるので、非常用の食品としてストックしておくのもいいなと個人的には思いました。

 

もちろん、ごはんも大好きなので、すべて置き換えて食べるというのではありませんが、バリエーションのひとつとして最近自分の中で急上昇の食材になりました。

 

スポンサーリンク

 

しばらくマイブームは続きそうです。

 

 


人気ブログランキング


にほんブログ村

 

 

 

 

スポンサーリンク