わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【レジカゴバッグはいらなかった レジ袋を買い物のたびに購入するようになった話】

スポンサーリンク

レジカゴバッグはやっぱりいらない 使ってみて感じたこと

レジ袋が有料化されてから持ち始めたレジカゴバッグ。

レジカゴにすっぽりかぶせて使うものです。

こういうの。

 

うちは週に一度、一週間必要なものをまとめて買って、あとは必要に応じて買い足していくという買い物の仕方です。

その、週に一度の買い出しの時に、レジカゴバッグを使っていました。

たっぷり入るし、レジ袋を買わなくてもいいし・・・と最初は思っていたのですが、やっぱりいらないかも、と今はレジ袋を購入するようになっています。

 

購入したレジ袋も、ちゃんと使い切ればムダなことではないんですよね。

 

わたしが住んでいるところは、ゴミ袋の指定がなく市販の袋やレジ袋などでも捨てることができます。

うちのリビングにある小さなごみ箱にゴミ袋をかぶせていたのですが、その袋は手持ちがなくなると100均とかで購入していたんですよね。

買い物の際のレジ袋は断るのに、わざわざ100均でゴミ袋を買うという矛盾。

 

あとは衛生的なことなのですが、レジカゴバッグって結構汚れてきませんか?

丸洗いすることができず、アルコールスプレーなどで拭いてはいたのですが、だんだん汚れてくることが気になって。

 

スポンサーリンク

 

 

そんなこともあり、必要に応じてレジ袋を購入することになりました。

いつも行っているスーパーは大きなもので1枚4円。

一度の買い物で2枚ほど使います。

 

生鮮食品でないものは、トレジョーのバッグの方へ。

f:id:addieayumi:20211122130441j:plain

で、改めて思ったのですが、スーパーで購入するレジ袋の方が100均のより厚手で丈夫なんですよね。(個人的印象)100均のはペラペラというか・・・。

だから、汚れたり切れたりしなければ、その都度消毒して2-3回は使っています。

コスパ的にも100均で購入するよりいい。

 

そして最後はゴミ箱にかぶせられ、ゴミの日にさよならです。

 

レジカゴバッグ、最初は汚れてきたから買い替えようかと思っていたのですが、このサイクルでレジ袋を購入することが今の生活にはちょうどいいということがわかったので、これで行きます。

実はレジカゴバッグってたたむのもきれいにできないし、かさばるし・・・でちょっとストレスだったところもあるのですが、小さなストレスがひとつ減ってすっきりです。

 

スポンサーリンク

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 


人気ブログランキング


にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク