わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【久しぶりに食べた発芽米はおいしくなっていた】

スポンサーリンク

発芽米で手軽に栄養価アップ!

すごーく久しぶりに、ファンケルの発芽米を食べてみました。

 

こちらも、ESSEファンPARTY2021でいただいたものです。

f:id:addieayumi:20211101104843j:plain

なんと、発芽玄米市場19年連続売り上げ日本一なのだそうです。

 

久しぶり、というのはどのくらいか?

たぶん最初に食べたのは、この発芽米が出始めた頃だったのかなと思います。

 

手軽に栄養が摂れると聞いて、お試しで買った発芽米・・・食べてみたけどちょっと苦手な味でした。

 

炊き方だったのか?

一緒に合わせたお米が良くなかったのか?

入れすぎたのか?

炊飯器の違いか?

 

原因はわかりませんが、「何となくぼそぼそして食べづらい」と思ってしまって、何度かリトライするものの、気持ちは変わらずで、以来手が伸びることがなかったのです。

 

スポンサーリンク

 

でも、久しぶりに食べた発芽米は、白米に混ぜて食べましたが、まったくぼそぼそ感はなく、おいしくいただくことができました。

 

発芽米というのは、玄米を水につけてほんの少しだけ発芽させたものです。

発芽することで、お米の中の酵素が活性化するそうです。

そして、ビタミンEやギャバ、食物繊維などの栄養もプラスして摂れるという優れもの。

 

わたしは白米2合に発芽米1合を混ぜて炊きました。研ぐ必要もなくて、いつもの水の量よりほんの少し水を多めに入れてあげればOKです。

 

翌日のお弁当にも持っていきましたが、冷めてもおいしくいただけました。

f:id:addieayumi:20211101104954j:plain



炊き方がよくなったのか(昔は一人暮らし用の小さな炊飯器でした)、発芽米自体がおいしく進化しているのか、合わせるお米がよかったのか、おいしく思えた原因はわかりませんが、おいしくて栄養も摂れるというのはうれしいこと。

 

スーパーで見かけたら、リピートしてみようかなと思っています。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

 

 


人気ブログランキング


にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク