わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【少しずつ始める大掃除 エアコンクリーニング】

スポンサーリンク

少しずつ大掃除 エアコンクリーニングをしました

11月に入りました。

日もだんだんと短くなってくると、時間の流れも速くなっていきそうで、何となくあせってしまいます。

12月になってあわてて大掃除に取りかかるより、今のうちに少しずつ、と小さく心に決めて10月下旬にエアコンクリーニングをお願いしました。

 

エアコンクリーニング、ずっと気になっていたのですが、タイミングとか家で作業されることとか、いろいろと放置の言い訳を考えているうちに数年経ってしまいました。

でも、夏が終わって冬に入る前のこのタイミングがエアコンクリーニングにはいい時期ということを聞いて、今年こそは!と9月の段階で予定をしました。

 

お願いしたエアコンは2台。

ダイニング&リビングにあるものと、寝室にあるものです。

 

スポンサーリンク

 

 

この先、ちょっと汚い写真があります。

 

カバーを外して、丁寧に洗浄していただきました。

f:id:addieayumi:20211027084115j:plain

遠目でも汚れがかなりわかる・・・・。うわっ。

手が届くところは汚れを拭き取ったりしていましたが、プロでないとここまではできませんよね。

 

2台分で作業時間は2時間少々。

 

最後に、それぞれのエアコンから出た汚れた水を確認のためにと見せていただきました。

f:id:addieayumi:20211027084152j:plain

右が寝室、左がダイニング&リビング

もちろん、稼働時間が長いダイニング側のエアコンの方が汚れています。

そして、写真ではわかりにくいのですが、油が浮いているんですよね。

キッチンから多少離れているとはいえ、キッチンの油を吸っているという証拠でした。

 

ダイニングでホットプレートを使ったりはしていないんですけどね。それでもやっぱり吸うんだというのがわかりました。

 

ずっと気になっていたエアコンクリーニング、これも終わって気持ちもすっきり。

暖房としてもフル稼働してもらうので、これからまたバンバン働いてもらいます。

 

さて、早めにカーテン洗濯もしよう。

 

スポンサーリンク

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 


人気ブログランキング


にほんブログ村

 

スポンサーリンク