わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【渋みのある柿を復活させる&ちょい足しでさらにおいしい柿の食べ方】

スポンサーリンク

渋みのある柿がこれで復活&柿にちょい足しの、好きな食べ方

スーパーで買った柿なのに、めずらしく少し渋みがあって。

3個まとめて買ったうちの、最初にむいた柿に渋みがあったので残りの2個ももしや渋いのでは・・・と手が伸びず。

初めて「渋抜き」というのをしてみました。

 

使うのは度数の高い強いお酒と、保存するためのビニール袋。

度数の高いのはラム酒しかなかったので、今回はラム酒で。

f:id:addieayumi:20211016091530j:plain

 

ヘタの部分にお酒をちょっとつけて、あとはそのままビニール袋へ。

f:id:addieayumi:20211016091552j:plain

そのまま4-5日置いておきました。

f:id:addieayumi:20211016091620j:plain

 

4-5日経った柿は、いい感じに熟してきて、お酒の風味は抜けているのでまったくなく、おいしくいただくことができました。

この残りの2個も渋みが残っていたのかはわかりませんが、おいしくいただけたということで、結果オーライということで。

 

スポンサーリンク

 

そんな柿ですが、ラム酒とも相性がいいのかもと思ってしまい、最近好きなのは、

スライスした柿+ラム酒少し+砂糖少し

で少しマリネする食べ方。

お酒が強いので、朝や昼間にはおすすめできませんが、夜に少し食べたい時などに。

 

あとは、

スライスした柿+レモン汁少し

 

これはお友達に教えてもらったのですが、酸味がプラスされることで少し引き締まった風味になって、またちょっと違った味に。

 

 

柿は身体にもよいし、お値段もお手頃なので、これからの季節には登場回数が多くなります。(そもそもが柿好きなのかも)

秋の味覚をさらに堪能できそうです。

 

スポンサーリンク

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 


人気ブログランキング


にほんブログ村

 

スポンサーリンク