わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【コロナワクチン2回目接種後の、まわりの副反応などいろいろ】

スポンサーリンク

コロナワクチン接種後の、まわりの副反応などいろいろ

コロナワクチン(ファイザー製)の2回目接種からもうすぐ2週間。

2週間程度で抗体もできるようです。

 

職場ではわたしは比較的早い順番で接種をしました。

毎日数名ずつ接種をしていき、先日ようやく希望者全員の接種が終わったところです。

 

2回目接種後の副反応は様々でした。

 

職場内でのそれぞれの副反応の様子をいろいろ聞いてみましたので参考までにまとめてみたいと思います。

20代から50代30名弱、全員女性です。

 

わたしの場合はこちら。

 

www.addie-watashidukuri.com

 

37℃台の、微熱

わたしもそうでしたが、37℃台の微熱が長く続いたという人がわりといました。

 

39℃を超える熱

39℃を超える熱が出た人が1名いました。

解熱剤を飲んでも、38.5℃くらいまでしか下がらず、それが数時間続いたそうです。

翌々日以降も微熱があり、3日間仕事もお休みされました。

 

リンパ節が腫れた

脇のリンパ節が腫れたという人も。

 

腰のあたりがただただだるく、重たい

熱が出る前の前兆のような、節々の痛みだったり、ただだるくて重かったりでしんどかったという人もいました。

 

頭痛がずっと続く

長時間、ひどい頭痛に悩まされた

 

倦怠感が長く続く

だるい状態がずっと続く

 

スポンサーリンク

 

 

もちろん、ひとつの症状ではなく、微熱とだるさ、微熱とリンパの腫れ、頭痛とだるさ、など複数の症状にまたがっていて、よく今言われている通りの症状を訴える人が多かったです。

 

でも、よく20-30代の若い世代の方が比較的症状が重いとかということも聞いたりしますが、20代でも1回目2回目もほとんど副反応がなく、けろっとしている人もいれば、50代でも1回目2回目ともひどい倦怠感に悩まされたという人もいたので、本当に人それぞれだなということを実感しました。

(ちなみに、70代の母も先日接種を終えたのですが、1回目2回目ともにほとんど何も副反応がなかったそう)

 

わたしの職場では、2回目の接種翌日は休みになるよう調整をしていたのですが、翌々日が出勤でも、微熱が下がらず仕事を休んだり、早退したりする人もいたので、翌々日あたりまではスケジュールも調整しておいた方がいいなとも思いました。

 

何かしら副反応があった人も、3日目には症状もほぼ収まり(高熱が出た人をのぞいては)今は全員無事に生還、通常に戻っています。

 

接種が終わっても、今でも変わらずマスク生活だし、何かが変わったということは今のところないのですが、不特定多数の人と接する機会も多いので、感染するリスクが少し減ったということは少し安心できるところではあります。

 

いろいろな情報があって接種そのものを迷われている方もいるかと思いますが、ほんの少しですが生の声でした。

希望する人全員の接種が終了するまでは、まだまだ時間がかかりそうですが、少しでもどなたかの参考になりますように。

 

一度目はこちら。

 

www.addie-watashidukuri.com

 

 

スポンサーリンク

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 


人気ブログランキング


にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク