わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【コロナワクチン 1回目接種での副反応や感じたことなど】

スポンサーリンク

コロナワクチン接種と、その後の副反応とか

先日、コロナワクチン(ファイザー製)の1回目接種をしてきました。

 

職場で接種できることとなって、希望する人のみではあるのですが、迷いました。

ワクチンに関することは、いろんな方がいろんな意見を発信していて、どちらも正しく思えてくるし、打つべきかやめておくべきか、わからなくなってくる。

 

でも自分で判断して、接種することにしました。

 

参考までに、わたしの第1回目接種のその後の様子をお伝えします。

(個人差があるので、あくまで参考までにということで)

 

接種日当日

午後2時台に接種しました。

接種後、30分程休んでいました。

20分程経ったあたりで、胸のあたりが何となくドキドキ?バクバク?するような感じ。

鼓動が少し早くなってくるような・・・。

でもこれは、接種によるものかは不明。ちょっと緊張もしていたので、そのせいもあるのかも。5分程度で収まりました。

 

その後は特に何も変化なく、業務に戻って帰宅。

帰宅後も、特に大きな変化はなく、通常通り過ごせました。

 

接種日翌日

起床時は接種部位に多少痛みを感じるものの、腕も上まで上がりました。

熱もなし。

 

その後、時間が経つにつれて、痛みがだんだん増してきて、腕も上がらなくなりました。(水平から、ちょっと上くらいまで。それ以上は痛くて上がりません)

腫れてはいませんが、部位周辺に熱感はありました。

 

痛みというのは、我慢できないわけではないけれど、例えばカーテンの開け閉めや何かを取るのに手を伸ばすとかに、「あっ痛い」と感じる程度。

軽いものなら持てるけれど、重いものを持つのはやめておきました。

 

あと、何となくぼーっとするような感じ。倦怠感ではないのだけど、何となくぼーっとした感じがあって、判断力が鈍る感じがありました。

 

そのぼーっとした感じは、午前中で収まりましたが、痛みはずっと続いたまま。

腕も同じく途中までしか上がらないまま。

 

接種日翌々日

前日より痛みは軽くなり、腕も上まで上がるように。

前日より症状が軽くなっているのが実感としてありました。

触れば多少痛みは感じるけれど、日常生活をするのには支障がない程度に。

バッグを肩にかけても大丈夫だし、その夜は接種側を下にして寝ても痛みを感じず、通常生活に戻りました。

 

スポンサーリンク

 

 

感じたこと

・カロナールなどの解熱剤を手元においておいた方がいい

副反応はやっぱり個人差があります。

わたしは比較的軽く済みましたが、夜中に激痛で寝られなかった人や熱が出た人もいます。

カロナールを処方してもらったのですが、結局わたしは飲まずに済みましたが手元にあることでの安心感はありました。

 

・接種日翌日に注意

接種した時間にもよるのかもしれませんが、翌日はみんな何かしらの副反応がありました。

 

個人的に気になったのは、ぼーっとした感じがあったので、車の運転などされる方は注意した方がいいなということ。

接種日当日~翌日、翌々日くらいまでは、できれば仕事なども余裕をもったスケジュールにした方がいいなと思いました。

 

・服装に注意

余談ですが、着るものも考えておいた方がいいかも。

接種日は腕の出しやすいものというのはもちろんですが、だんだん痛みも出てくるのでTシャツのような、被りのものや、背中側に手を回す必要のある下着や服なども気を付けた方がいいです。(特に翌日)

髪を束ねるのもつらいという人もいました。

 

わたしは医療資格も持っていなく、表現の仕方などが不適切なところもあるかもしれませんが、あくまで「私個人の感覚」として参考程度になさってください。

 

ただ、一般の方よりかなり早い段階で接種させてもらえたので、「こんな感じだったー」というのをお伝えさせていただきました。

 

3週間後には2回目接種の予定です。

2回目の方が、副反応が強く出るということも聞いているのでちょっと緊張もしています💦

接種後の様子など、またお伝えできればと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 


人気ブログランキング


にほんブログ村

 

スポンサーリンク