わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【初めて献血ルームに行ってみた話】

スポンサーリンク

生まれて初めての、献血。

献血を一度してみたいと思っていました。

自分の身で、お金を使わずにできる寄付。

 

・・・でも興味がありながらも、きっかけがなく何となくそのままになってしまっていました。

 

先日、横浜に出かけた際に日中に時間の余裕ができたので、今日こそは!とついに意を決して?行ってみることに。

横浜には、西口にも東口にも献血ルームがあって、写真で見るとどれもきれいでゆったりできそうなつくり。

横浜Leaf献血ルーム|神奈川県赤十字血液センター|日本赤十字社

 

献血が初めての方には、丁寧な説明と問診から始まります。

なので、トータル1時間半くらいかかるとのことでしたので、時間に余裕を持って出かけた方がよさそうです。(2回目以降はそこまで長くかからないようですが)

予約なしで向かってしまいましたが、できれば予約をして行った方がよさそう。

f:id:addieayumi:20210519082347j:plain

ここは無事にクリアし、その後は医師の問診と血圧測定。

 

血圧も問題なく通過、そして献血前の事前の採血へ。

ここではほんの少量の採血をして、貧血などがないか確認をします。

 

ちょうど、わたしの前の女性が、貧血の値が出てしまって、そこで終了となってしまったんですよね。残念そうに帰って行かれました。

話には聞いていたけど、そういうケースもあるのね、せっかく来たのに・・・なんて見ていたのですが。

 

スポンサーリンク

 

 

 

次に、わたしの番となったわけですが、

 

・・・・実はわたしもそこで終了となってしまいました。

 

血管が細い?のか、採血の時はいつも看護師さんに「取りづらい」と言われていたんですよね。

今回も実はそれがいちばんの心配どころだったのですが、両腕を見たら血管はとりあえず浮き出ているし、きっと大丈夫だろうと思っていたのですが、やっぱり取りづらいらしいんですよね。

 

あと言われたのが、献血をする時の針というのは、採血のよりももっと太くて、皮膚が薄いからきっとひどく内出血をしてしまうだろうとのことでした。

だから、がんばってまず採血して、結果がOKなら献血もできるけれど、時間もかかるし内出血もすると思うよーと言われ、そこまで無理してしなくても・・・・な気持ちにもなり、そこで終了となったわけです。

 

残念。結局、採血もなく終了です。

 

「せっかく来てくれたのに・・・」と看護師さん、スタッフの方はみなさんおっしゃってくれて優しかったです。ジュースを1杯だけ飲んで帰りました。

(ちなみに、献血をされた方はハーゲンダッツをもらえるみたいです)

 

次回、もし来てくれることがあれば・・・とこんなカードをいただきました。

f:id:addieayumi:20210519082400j:plain

受付前に、まず血管を確認してくれるそうです。

 

というわけで、生まれて初めての献血は残念な結果に終わってしまいましたが、若い人もけっこう来ているんだなーとか、予約の電話もわりと鳴ってるなーとか、献血ルームもゆったりしてていいなーとか、いろいろと勉強になりましたw

カップルで来ている人もいて。こんなデートもあるんだと、おばさんは驚きました。

 

でも、献血をする人って少なくなってきているんですよね。

もし、持病等がなく健康で、興味がある方はぜひ一度行ってみてほしいなと思いました。

神奈川県赤十字血液センター|日本赤十字社

次回、また行くか・・・と聞かれたら、今のところ尻込みしてしまいますが、せっかく作ってもらった献血カードは大事に持っておこうと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 


人気ブログランキング


にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク