わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【L.L.Bean トートバッグのお手入れと新品との比較】

スポンサーリンク

L.L.Beanのミニトートのお手入れ、漂白剤ですっきり!

4年目に入った、L.L.Beanのミニトートバッグ。

 

www.addie-watashidukuri.com

 

普段使いのトートバッグとして、毎日活躍中です。

ほんと、丈夫なんですよね。

でも白なので汚れが目立つ。

汚れが気になってくると、お天気の良い日を見計らって、ウタマロ石けんを手に、ゴシゴシ洗っていました。

 

www.addie-watashidukuri.com

 

でもだんだんとそれだけでは汚れも落ちなくなってきて、でも持ち手なども汚れてくるし、持って歩くのもちょっと残念な感じになってきたので、酸素系漂白剤を使ってお手入れをすることにしました。

 

スポンサーリンク

 

お湯と酸素系漂白剤を入れて洗面所でそのまま投入です。

f:id:addieayumi:20210420153304j:plain

ミニトートなので、十分収まります。

そのまま2時間程度放置しました。水が結構汚れてました。

2時間後、まだちょっと汚れが残っているところはウタマロ石けんでこすり、あとはよく洗って水を切って終了。(脱水にかける方もいらっしゃるようですが、型崩れも気になるのでわたしはそのまま物干しへ)

 

手前が今回洗ったミニトート、後ろがほぼ新品のトート。(最近購入しました!限定カラーが気に入ってます)

f:id:addieayumi:20210420082509j:plain

もちろん新品と全く同じというわけにはいきませんが、汚れもずいぶん落ちて、すっきりしました。

 

持ち手などのネイビーの部分は、もうすでにかなり色落ちしてきてしまっています。

f:id:addieayumi:20210420082559j:plain

生地もいい感じにくたっとしてきて、これも味のひとつとして見られるかな。

経年して、味が出てきたと思えるようになったとはいえ、汚れが目立ったものを持ち続けるのは気分が下がるもの。

気になっていた汚れが落ちて、良かったです。

まだまだ現役でがんばってもらいますよ!

 

スポンサーリンク

 

 


人気ブログランキング


にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク