わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【マキタのコードレスクリーナー バッテリーを自分で交換してみた】

スポンサーリンク

マキタのコードレスクリーナー バッテリーを交換して復活

数年前に購入した、マキタのコードレスクリーナー。

買ってしばらくは快適に使っていたのですが、2年くらい?したらだんだんバッテリーの寿命なのか吸い込みが悪くなり、そのうち使えなくなってしまいました。

 

コードレスクリーナーでは、みんなのおすすめ上位に入ってくるマキタ、でもわたしにとってはそんなにおすすめ??すぐ使えなくなるし・・・その度に買い替えていたらもったりないよね、なんて思ってそのまま使えなくなったあと、放置しておりました。

 

処分しようかなーなんて思っていたところ、調べてみたら自分でバッテリー交換ができるとのこと、なになに?そんなの知らなかったー!と思って、すぐさまバッテリーを購入し、交換することに。

 

交換方法は簡単でした。

本体の後ろ側を開けると、バッテリーが見えてきます。

f:id:addieayumi:20210419101934j:plain

手で取り出して(ダイナマイトみたいな、バッテリーが出てくる)新しいものと付け替えるだけでした。

f:id:addieayumi:20210419102219j:plain

白いつなぎ口?を外して、新しいものをカチッとつけるだけ。

f:id:addieayumi:20210419102215j:plain

思ったより簡単に終わりました。

(わたしは、付け替え方をいくつか検索してやってしまいましたが、不安な方は必ず説明書をご参照の上、行ってくださいね。

また今回わたしが購入したものは純正のバッテリーではありません。同じように付け替える際は、自己責任のうえ取り行ってください。トラブルがおきましても、責任は負いかねますのでご了承ください)

 

充電して使ってみると、以前のパワフルな音が聞こえてきました。

あっけなく、復活です。

処分しないでよかった。

 

型番は、本体の裏側で確認できます。

(うちのは、ずいぶん前に購入したので旧モデルのようです)

f:id:addieayumi:20210419102225j:plain

型番によって合うもの、合わないものがありますのでご注意ください。

 

スポンサーリンク

 

 

コードレスクリーナーは今はこちらのタイプが新しくなっているようです。

ピンクがあるんですね!

 


 

 

 

参考までに、今回購入したバッテリーはこちら。(4076タイプのものです)


 

 

 

ちゃんと調べるものですね。まだ使えるモノをごみにしないで良かったです。

 

 

ちなみに、バッテリーはリサイクルできます。

回収箇所はこちらで検索できます。

『協力店・協力自治体』検索 | 小型充電式電池のリサイクル 一般社団法人JBRC

たまたま近所にあったので、すぐリサイクルに出すことができました。

こちらも無駄にしないでよかった。

 

スポンサーリンク

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 


人気ブログランキング


にほんブログ村

 

 

 

 

スポンサーリンク