わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【甘いものが少しだけ食べたい時に 簡単に作れるローチョコが最近のおやつのマイブーム】

スポンサーリンク

ココナッツオイルで作れる、簡単ローチョコ

前に買ったココナッツオイルを使いたくて、レシピ検索をしていた時に見つけた、ローチョコのレシピ。

 

ローチョコというのは、原材料を加熱せずに、47℃以下の低温で作るチョコレートのこと。ローというのは英語の「raw(生)」からきていて、非加熱であることも特徴。生で食べることにより、加熱により失われる栄養分も摂れるわけです。「ローフード」という言葉もちょっと流行りましたが、そのチョコレート版ということですね。

 

参考にしたレシピはこちら。

ココナッツオイルで作るナッツとレーズンのローチョコ レシピ・作り方 | 【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ

 

材料のきなこだって焙煎しているし、くるみだってローストしているし、ココアはどうなの??とか、材料がやってくるところまで突き詰めていくと、ローってなに?とか考えてしまうのですが、何より、火やオーブンなどを使わないで作れるというところがとってもお手軽。

他の材料もある程度そろっているので、早速こちらを参考に作りました。

 

黒糖→きび糖、ピスタチオ→アーモンドに代えて。

 

オイルを湯煎で溶かして、あとは混ぜていくだけなので簡単。

クッキングシートを敷いた容器に流しいれて冷蔵庫で固めます。

ココナッツオイルは20-25℃以下になると、常温でも固まる性質があるため、その性質を生かしてチョコレートのように固めるわけです。


f:id:addieayumi:20210402154107j:image

スポンサーリンク

 

 

冷蔵庫に入れて数時間断ったものをいただきました。


f:id:addieayumi:20210402154118j:image

きなこもけっこう入っているので、モソモソする?食べにくい??とか思ったのですが、そんなことはなくなめらかな感じ。ナッツやレーズンとの組み合わせも気になりませんでした。ちょっとの量でも満足感も感じられます。

 

これからの季節だと、室温でも溶けてきてしまうので、冷蔵庫または冷凍庫に入れておいて、食べる分だけ出すのがいいですね。

 

美容にも身体にもいいというココナッツオイル、バター代わりにパンにつけたり、クッキーを作ってみたりなどして使っていたのですが、冬の間はカチンコチンに固まってしまって、スプーンを入れるのもひと苦労で放置してしまっていました💦

でもいい活用法を見つけました。おやつとしておいしくいただけて、美容にも効果ありなら、それがいい。(でも食べすぎはもちろん禁物です)

 

中に入れるナッツやドライフルーツを変えて、楽しんでみようと思っています。

 

ココナッツオイルはこちらを使っています。


 

 

ココアはピュアで、お手軽なものを。


 

 

スポンサーリンク

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 


人気ブログランキング


にほんブログ村

 

 

 

 

スポンサーリンク