わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【エコな洗濯への第一歩 マグネシウム粒でなんちゃって洗濯マグちゃんを作りました】

スポンサーリンク

マグネシウム粒でなんちゃって洗濯マグちゃんを作ってみました

洗剤の代わりに使えるという、洗濯マグちゃん。

その存在はずっと知っていたのですが、気になりながらも手を出さず。

 

でも、今回初めて使ってみることにしました。

本家はこちら。

水とマグネシウム粒が反応して、弱アルカリ性の水に変化するというもの。皮脂汚れを落として、ニオイも残さず洗い上げることができるという、優れもの。

しかも、洗濯槽の汚れなども防ぎ、環境にも優しい。

 

使っている洗剤がそろそろなくなってきたタイミングで、近いうちに手作りしてみよう!と思っていたところに、マグちゃん歴が長い、先輩のあきさんがタイムリーな記事を。

洗剤を使わないエコな洗濯*洗濯マグちゃん(もどき)を作りました - ちょうどいい時まで

用意したのはこちら。600g入りのマグネシウム粒。

f:id:addieayumi:20210222084821j:plain

それと、3coinsでちょうどよいケースが売っていました。

f:id:addieayumi:20210222084738j:plain

(すでに、マグネシウム粒も入れて使うことも想定されています。すごい)

 

マグネシウム粒を買ったところのサイトによると、

洗濯物1㎏あたり→マグネシウム粒30g

程度が適量なのだとか。

 

それに合わせて、5㎏用の150gパックと、3㎏用の90gパックの2つを作ってみました。

(ちょうど、伝線してしまったストッキングがあったので、そのつま先部分を切り取って、その中に入れてみました)

うちの洗濯機は7㎏用なので、しっかり多めの洗濯物の時は2つで使います。(8㎏分になっちゃうけど、多めでも問題なさそうなので)

 

あと気をつけることは、水とマグネシウム粒を反応させて効果のある水にするには15分以上かかるそうなので、洗いの時間を今までより長めにとることのようです。

スポンサーリンク

 

 

 

洗剤を買うより、初期投資が少しかかってしまうけれど、これで約300回は使えるそうなので、長い目でみればコスパもよさそうですね。

600g入りを買ったので、来年分もまだ作れそうです。

 

こちらだと10%オフクーポンがありますよ。

 

スポンサーリンク

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 


人気ブログランキング


にほんブログ村

 

スポンサーリンク