わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【革製品のお手入れと、財布の替え時】

スポンサーリンク

革製品のお手入れをしました。

乾燥した、晴れた日を見計らって、ようやく革製品のお手入れをしました。

 

財布と、手帳カバーと、手袋。

f:id:addieayumi:20201207150456j:plain

手帳は、トラベラーズノート(パスポートサイズ)

 

 

www.addie-watashidukuri.com

 

今は、外出することもめっきり少なくなってしまったので、いつもより出番の少ない手袋。

 

うっすらとクリームを塗って、乾かしただけですが、それでもつやっとしたのがわかります。簡単なことなんですが、晴れた日、乾燥している日、時間に余裕のある日、と揃った日を見つけるのが難しい。

 

さて、財布は3年目。

f:id:addieayumi:20201207150501j:plain

いろいろ吟味しながら選んだ財布です。

 

www.addie-watashidukuri.com

 

スポンサーリンク

 

 

よく財布は年に一度替えるのがよいとか、春は=張る(ハル)に通じて春に替えるのがいい、とか言われていますが、実際みなさんどのくらいで替えているのでしょう。

 

3年目を迎える赤い財布、鞄の中にそのまま放り込まれているので、ところどころ傷もありますが、それもアジのうちかなーと、それほど気にしていません。

あとは、出かける回数も減ってきたので、財布を取り出すシチュエーションも減ってきているのは確か。なので、そんなに汚れているわけでもなく(たぶん)まだまだ使えます。

 

この2年で、わたし自身もキャッシュレス決済が増えてきたので、本当はもっと小さい財布でもよいのですが、お手入れをするごとに愛着もわいてきているこの財布、まだこれからも使っていくつもりです。

キャッシュレス決済も便利ですが、突然使えなくなることも。

 

www.addie-watashidukuri.com

 

 

人前で出すのがためらわれる、使っていても気分が上がらない、そんな風になったら替え時ですね、きっと。


 

 

お手入れにはこちらを使っています。ベタベタすることなく、いろいろなものに使えます。


 

 

 

今年も気持ちよくお金が使えますように。

スポンサーリンク

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 


人気ブログランキング


にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク