わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【うちの体調管理 普段から気を付けていることと、いちばん活躍しているもの】

スポンサーリンク

うちの体調管理のいちばんの立役者 かなり信頼しているマヌカハニー

今の時期、「ちょっと風邪っぽいかも・・・」とか「喉が痛い」とか、そう軽々しく言えない雰囲気。ましてや、「熱っぽい・・・」なんてもってのほかで。(本当に熱があるならちゃんと休みます!でも幸い今のところ大丈夫)

 

でも、気温の変化も激しいし、本来ならインフルエンザも流行しているはずだし、乾燥からくる喉のイガイガも感じたりするし(喉の不調から熱が出ることもあったので、喉には敏感)、何があってもおかしくない季節。

なので、「あ、なんかいつもと調子が違うかも・・・」と感じたら、例年以上に早めに対処しています。

 

いつも以上に大活躍なのが、こちら。

f:id:addieayumi:20210130144458j:plain

マヌカハニー。

 

いくつかのお店のマヌカハニーを渡り歩きながら、最近はこちらのショップに落ち着いています。代表の方の「マヌカハニー愛」をかなり感じます。

 

いつもは、1日に1回程度舐めているのですが、ちょっと調子が悪いなーという時には朝、出かける前、帰ってきた後、寝る前・・・など何度も舐めています。

特に人混みの中に出かける前や、帰ってきた後に口に含んでおくと、すべてを殺菌してくれるようで何となく安心で。

 

もともと喉のイガイガから、扁桃腺が腫れて、熱を出すというパターンだったのが、早めの対処で、イガイガまででストップでき、ここ数年高熱を出すということがなくなっているので、かなりの信頼度です。

 

わが家の体調管理の一番の立役者といっても過言ではありません。

 

スポンサーリンク

 

 

あとは、基本的なことの

・手洗い、うがい

・早く寝る、たくさん寝る

・バランスよく、しっかり食べる

・温める、冷やさない

などをする程度で、それほど神経質にはなっていませんが、今のところとりあえずふたりとも健康に過ごしています。

 

コロナにいろいろ制限される生活がこの先まだどのくらい続くのかはわかりませんが、健康管理というものは、ずっとこの先も続くもの。

多分これからも信じてついていきます。

 

定期的にクーポンやタイムセールがあるので、その時をチェックしてまとめて買うのがおすすめ。


 

 

スポンサーリンク

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 


人気ブログランキング


にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク