わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【カルディで買えるミル付きペッパー 空き容器の新たな使い道】

スポンサーリンク

カルディ 空いたペッパーミルはごますり器になるのか?

いつも、カルディで買えるペッパーを使っています。

 

レインボーペッパー

f:id:addieayumi:20201127103924j:plain

ミル付きでガリガリひけて、簡単。

 

胡椒はこれしか使っていなく、しかも胡椒好き?なのかいつもたくさんガリガリ使うので、すぐになくなってしまいます。

でも詰め替え用はなく、空いたあとの容器は何となくもったいないなーと思いながらも捨てていました。

 

ちょうど容器が空いた日、「これにごまを入れてガリガリしたらどんな感じかな」とふと思いました。

f:id:addieayumi:20201127103918j:plain

 

出した感じ。

f:id:addieayumi:20201124130558j:plain

擦られて出たごまと、そのまま出てきたごまと、両方。

まぁきっと当たり前ですよね、粒胡椒の大きさと、ごまの大きさ、全然違うわけで。

 

あーこれは失敗だな、と思ったのですが、とりあえずごまを入れてしまったし、なくなるまでこれで使ってみるかと思いながら使っていたのですが、でも使ってみると、これがなかなかよくて。

 

スポンサーリンク

 

 

ほんの少しだけごまを使いたい時。

納豆にちょっと加えたり、ごはんに少しかけたい時などの、「ごまのちょこっと使い」に重宝しています。

少し擦られた状態で出てくるので、ごまの香りもほんのりしてて

もちろん、ごま和えとかにたっぷり使いたい時は、すり鉢の登場ですが。

 

愛用中のすり鉢

www.addie-watashidukuri.com

 

結局、入れた分を使いきった後、また新たなごまを入れて使うことにしました。

100均でも、ごますり器?って売ってますけどね、うちはこれで十分ということで。

 

次の空き容器は、白ごまにしますw

 

黒いものを積極的に食べた方がいいという話を聞いて、できる範囲で心がけていますが、黒ごまもそのひとつ。

www.addie-watashidukuri.com

 

ごまは、そのままより擦られた方が吸収もよくなるのだとか。

これで「ちょこっと使い」が便利になりました。

 

スポンサーリンク

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 


人気ブログランキング


にほんブログ村

 

スポンサーリンク