わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【商品のリニューアル 長年愛用してきたユーザーの小さなモヤモヤ】

スポンサーリンク

洗剤のリニューアルと、ちょっとモヤモヤなこと

洗濯洗剤は、「さらさ」を使っています。

すすぎが1回でOKで、肌にも刺激が少なく、近所のドラッグストアですぐ買えるので、詰め替え用を買いながら、ここ数年使っていました。

 

それが最近、リニューアルしたんですね。

 

詰め替え用を買いにいつものドラッグストアへ行ったところ、パッケージが全て新しいものに変わっていました。

 

リニューアルしたというCMは何となく観た覚えはあったのですが、あまり深く考えることなくいたので、「あ、いつものが変わってる!」とびっくり。

 

で、容器の形も変わっていたんです。

f:id:addieayumi:20201021105800j:plain


左の白いのが旧製品、右のクリーム色?のがリニューアル製品。

 

右の方(リニューアル)が大きく見えて、きっと容量も多くなっているから、今後詰め替え用を買った時にも旧製品だと入りきらなくなるかも・・・と懸念してみたりもしたのですが、実は、容量は同じなんですよね。850ml入り。(右、大きく見えないですか??)

 

で、1回の使用量が、数mlほど違う。←まぁこれはいつもきっちり計っているわけではないので、許容の範囲だけど。写真もちょっとわかりづらい💦

f:id:addieayumi:20201021105751j:plain

f:id:addieayumi:20201021105754j:plain

計量カップ(蓋)の形状も違う。

 

f:id:addieayumi:20201021105802j:plain

売り場でしばらく悩みつつ、結局リニューアル製品のボトルを買ってきました。

 

何でモヤモヤしたかというと、リニューアルしたものでも、旧容器に詰め替えて使いたかったなということ。

 

結局のところ、ボトルの容量は同じだし、1回の使用量のところだけ注意すれば、使って使えないこともないので、ちゃんと確認してまた出直せばよかったのかもしれないのですが、ほぼ毎日する洗濯で、計量のラインの微妙な差を気にしながら計るのもちょっとストレス。

(そしてたぶん、メーカーが旧製品のボトルへの詰め替えを推奨していない)

 

スポンサーリンク

 

 

 

でも今、プラごみについていろいろ言われている中で、まだまだ使えるプラボトルをひとつゴミにしてしまったという、ちょっとした罪悪感。

 

まったく違う製品を買っているわけではなく、リニューアル製品を選んでいるわけなので、旧製品の利用者も、引き続き利用できるような工夫があって欲しかったという、小さなモヤモヤでした。

あとね、旧ボトルの方がコンパクトでしまいやすかったんですよね。使いやすかった。

 

環境問題とか、ゴミの問題とか、いろいろ話題になっている中で、自分自身も身の回りでできることはやっていきたいなと思っています。

完璧にはできないけれど、でも少しでも意識を持っていれば変わってくる、そんな小さな気持ちだけですが。

 

今回は、ひとつボトルをゴミにしてしまったけれど、今回のリニューアル製品がさらにリニューアルされる頃には、メーカーの考え方も今より少し変わっているといいなと思えた、小さなモヤモヤでした。

 

洗剤の計量のこと。これ以来ちゃんと気にしています。
www.addie-watashidukuri.com

 

スポンサーリンク

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 


人気ブログランキング


にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク