わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【早く食べてしまいたいバナナがある時に さっぱりといただける簡単マリネ】

スポンサーリンク

バナナのマリネにはまり中&簡単にできるバナナの保存

バナナを買うと、まとめてすぐに熟しちゃっていくのが悩ましい。

毎度毎度、バナナケーキを作るのも、特に今の時期は重くてためらってしまうし、そのまま食べるのもなんだかなー・・・とか。

 

そんな時に、レモン汁と砂糖で簡単マリネにして食べるとさっぱりいただけます。

 

作り方というほどでもないですが、バナナは斜めに切って、レモン汁を和えます。(変色防止にもなります。ポッカレモンなどでもOK)砂糖も好みで加えてさっと混ぜます。

f:id:addieayumi:20200917143137j:plain

これを冷蔵庫で30-1時間冷やすだけ。

ちなみにわたしはレーズンも加えてしまいますが。

f:id:addieayumi:20200917143210j:plain

個人的にはレモンを多めに、ちょっと酸っぱくする方が好きなんですが、まだまだけっこう暑い日もあるので、そんな時にもひんやり、口当たりよくいただけます。

そのまま食べるとちょっと重たく感じても、これなら1本分すぐいけちゃいます。

 

今日もこれでちょっと持て余していたバナナを2人で1本ずつ消費しましたw

 

スポンサーリンク

 

 

すぐ熟して持て余してしまっても、毎週わりと頻繁に買ってしまうんですよね、バナナ。

お買い得だし、お腹の調子を整えるのもいいし。

 

保存も暑い時期だとそのまま置いておくと、熟すスピードが速くなってしまう。小さな虫を見かけるのも嫌。

 

で、以前はこんな風に保冷バッグを使って冷蔵庫に入れていたりもしたのですが、

 

www.addie-watashidukuri.com

 

最近はもっと簡単に紙でくるんで冷蔵庫に入れているだけです。

f:id:addieayumi:20200917143143j:plain

このバナナも、冷蔵庫に入れて3日目だったのですが、皮も中身も黒くなることなく保存できています。

使っている紙は、DMに入っていたものなんですが、広告より厚めでちょっとしっかりした紙。

 

以前、新聞紙でくるんでいた時は、皮が真っ黒になってしまっていたんですよね。(中もやわらかくなってしまっていた)

なので、同じ紙でもやっぱり厚手の紙の方がいいのかなと思った、偶然の実験結果でした。

 

これから少し涼しくなってくれば、またバナナケーキも焼きたくなるかもしれませんが、まだちょっと暑いこの時期は、こちらの簡単マリネでおやつ時間を楽しみたいと思います。

 

バナナケーキのレシピはこちらから。

 

www.addie-watashidukuri.com

 

スポンサーリンク

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 


人気ブログランキング


にほんブログ村

 

スポンサーリンク