わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【キャッシュレス生活の思わぬ落とし穴?突然使えなくなってしまった時に】

スポンサーリンク

わたしのキャッシュレス生活の、思わぬ落とし穴

毎日の支払いをほぼデビットカードにしています。

1年半くらい前からのようですね。

 

www.addie-watashidukuri.com

 

〇〇ペイ、みたいなのはひとつも使っていなくて、クレジットカードもほとんど使っていなくて、もっぱら日々の支払いはデビットカードにしています。

 

クレジットカードと現金支払いの中間、というか、カードを使って決済しても、口座から即時決済してくれるのが、自分の生活に合っていたようで、現金支払いもたまにはするけれど、カードにしてからとても身軽になったような気がします。

 

今は、家計用と、自分のおこづかい用、2枚のカードを使っています。

 

そんな風に便利に使い続けて1年半と少し。

思いがけず、突然支払いができなくなった、という事態に見舞われました💦

 

いつものようにレジでカードを出したら、カードの読み取りができずにエラー。

 

最初は何度かやり直した後に、決済できるようになっていたのですが、数回繰り返すうちにそれもできなくなり、全く使えなくなってしまいました。

 

このカード(自分用の楽天銀行カード)は、銀行のキャッシュカードも兼ねているので、銀行のATMも使えなくなってしまうという状態に。

たぶん、何度も使っているうちに、磁気なのかICチップなのかがダメになってしまったようです。

 

幸い、現金も持っていたので、全くの一文無しになってしまうということはありませんでしたがw

 

すぐに、カスタマーセンターに電話して、新しいカードと取り換える手続きをしました。

カードが届くまでは1週間から10日とのこと。

 

上が新しいカードです。

f:id:addieayumi:20200907133100j:plain

もし、ほとんどカードに移行していて、現金がほとんど手元にない状態だったらアウトでした。

銀行口座も複数持っているので、現金を下ろすにも別のカードを使えたのでひと安心。

ひとつにまとめちゃおうかな・・・なんて思ってもいたのですが、複数あってよかった。

 

キャッシュレス決済って便利ではあるのですが、こういうことが突然起こりうるからちょっと怖いんですよね。

 

〇〇ペイのようなアプリだって、スマホを落としたとか故障したとか、アプリがバグった?とか、支払いができなくなってしまうことも想定されるわけで。

 

かといって、現金を持っていることが安全というわけではないのですが、こんな不測の事態に備えて、現金でもカードでもアプリでも、ひとつに絞っておかない方がいいなと思ったのでした。

 

スポンサーリンク

 

実は、この楽天銀行カードの取り換えの手続きをして数日後、今度は家計用に使っている銀行系のデビットカードも使えなくなってしまったのです。怖い。

 

わたしの財布、謎の気でも発しているの??なんて思ってしまいましたが、これも何度か使っているうちにやっぱり磁気の部分がダメになってしまったようです。

1週間のうちに2度もカードの交換手続きをすることになってしまいました💦

 

そんなこんなで、お金関係であたふたした最近。

もうカードメインにして、手持ち現金は少なめに、お財布も小さくしようかなと思っていたのですが、手持ち現金もある程度は持ちつつ、お財布も使いやすい長財布のままにしていこうと思ったのでした。

 

カードがスキミングされた時のこと。

便利だけど、リスクもちゃんと想定しておいた方がいいですね。

 

www.addie-watashidukuri.com

 

お財布はこちらの長財布を。

だんだん使いやすくなってきました。

 

www.addie-watashidukuri.com

 


 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

 

 

 


人気ブログランキング


にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク