わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【シチリアのお菓子 カンノーロを気軽に アンティコカフェでいただいてみました】

スポンサーリンク

イタリア・シチリア島発祥のお菓子 カンノーロって?

前にテレビで世界のスイーツを紹介する番組を観た時に出てきた、カンノーロというお菓子。

 

イタリア、シチリア島発祥で、もとは謝肉祭を祝って作られる季節菓子なのだそうです。

映画『ゴッドファーザー』の重要なシーンにも登場するお菓子だそうで、番組では他にもいろんなスイーツを紹介していたのですが、なぜかこのカンノーロというスイーツに心惹かれ、いつかシチリアで食べてみたいなーなどと想いを馳せておりました。

 

そんなカンノーロ、シチリアまでは気軽に行くことはできませんが、アンティコカフェでたまたま見かけて、早速いただいてきました。

ここではいつも、チョコラータに目が行ってしまうので、カンノーロに気づいていなかった💦

 

www.addie-watashidukuri.com

 

スポンサーリンク

 

 

見た目はとても素朴なお菓子なのです。

f:id:addieayumi:20200825081253j:plain

小麦粉でできた生地を筒状にして揚げて、中にクリームを詰めたものです。

クリームぎっしり。

f:id:addieayumi:20200825081249j:plain

本場では、注文を受けてからクリームを詰めて出すところもあるようですが、こちらでは最初から詰まった状態で並んでいました。

でも、生地はサクサクのまま。薄い生地なので、揚げてあっても油っぽさとか重たい感じはなかったです。

 

クリームはリコッタチーズ?クリームチーズ?甘さ控えめで、酸味もけっこう感じられて、ぎっしり詰まった感じでも軽くいただけてしまいました。

f:id:addieayumi:20200825081257j:plain

 

夏のすごく暑い日だったので、揚げた生地&クリームぎっしりってちょっと重たいかなー(もっとあっさりした方を選ぶべき?)などと思っていたのですが、食べてみるとそんなことはなく、軽くいただけてしまいました。(暑くてお昼ご飯を食べたい気持ちにはならなかったけど、これは食べてしまった)

 

こちらのお店、都内にもいくつかあって、横浜だとランドマークプラザとジョイナスにあるのですが、フード系もスイーツもどれを食べてもおいしいので好きなのです。

(パニーニとかのフード系もしっかりしていておいしいですよ)

ANTICO CAFFE AL AVIS

 

外でお茶する機会も、少しずつまた戻ってきました。

でも、出かける機会が以前より減ってしまったので、外食やお茶をするタイミングもまだまだ少ないとは思っていますが、だからこそ外で何かいただく時には『おいしいもの』をちゃんと食べたいななどと思ってしまうのです。(ただの食いしん坊なだけですが)

なので、おいしいものをおいしくいただけてよかった♪

それだけですw

 

スポンサーリンク

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 


人気ブログランキング


にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク