わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【柳宗理の鉄フライパン 育て中の、今の状態と使い勝手】

スポンサーリンク

少しずつ育ってきた、わたしの鉄フライパン

3月にやってきた、柳宗理の鉄フライパン。

 

www.addie-watashidukuri.com

 

やってきた当初は、油をなじませるためにも、ほぼ毎日使うようにしていました。

 

今は毎日ではないけれど、気軽に手に取れるフライパンとなりました。

5か月ちょっと経った、今の状態です。

 

キッチンまわりは、いろいろぶら下げるのがあまり好きではないのですが、フライパンだけはコンロそばにぶら下げています。(引き出しにしまってしまうと、油を塗っていた時に流れてしまったり、他の鍋に油がついてしまわないか心配だったので)

f:id:addieayumi:20200821104312j:plain

 

スポンサーリンク

 

 

結論からいうと、ちょっとした気遣いだけで、とても気軽に使えるようになったということ。

ちょっとした気遣いと言っても

・使い始めはしっかり熱する

・洗剤で洗わない

・洗ったあとも、火にしっかりかけて水分を飛ばす

くらいなのです。

油がなじんだ今は、使い終わったあとに毎回油を塗り込むようなことはしていません。

 

でも、そうすると、ちょっと表面がカサカサしてきたような感じになるんですよね。

f:id:addieayumi:20200821104318j:plain

わかりにくいけど

そんな時は、ちょっと多めの油でお肉を揚げ焼きにしたりなど、普段より少し多めの油を使って調理をすると、またなじんできます。

 

調理の予定がない時は、薄く油を敷いておきます。

側面の部分もこんな感じになってくるので、一緒にうすーく油を塗ってあげるとまたツヤが戻ってきます。

f:id:addieayumi:20200821104309j:plain

こんな感じも、まぁ使っているという証拠なのであまり気にしていませんが💦

 

食材がくっついてしまわないか?という問題も、ほぼクリア。

たまに失敗するけど。

失敗するときは、使い始めによくフライパンを熱さなかったりとか、油を敷くのが少なかったりとか、食材を入れてわりとすぐに動かしてしまうとか(←せっかちなので、よくある)そんなところが原因なんだなと大体わかりました。

 

たぶん、このフライパンの特徴であるマグマプレートというのにも助けられているのだとは思うけれど、くっついてしまうというストレスがないだけでも、気軽に使えることができるのです。

マグマプレートについてはこちらで。

 

www.addie-watashidukuri.com

 

これから先もおともになってくれると思うフライパン、買ってよかったものになりました。

 

スポンサーリンク

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 


人気ブログランキング


にほんブログ村

 

スポンサーリンク