わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【暑い毎日・・・暑さと不快さを少しでも和らげたいるために、毎日使っているもの】

スポンサーリンク

この暑さを少しでも和らげたい!暑さ対策と、汗対策

毎日暑いですね。

梅雨が明ける前は、肌寒いくらいだったはずなのに、なんなんですかこの暑さ・・・。

 

温度は低くはならないけれど、少しでもこの暑さを和らげたい・・・と夏になると1日に何度もハッカ油のお世話になっています。

 

手ぬぐいを濡らして、そこにハッカ油をシュッと、2-3回。

f:id:addieayumi:20200811103126j:plain

それで身体を拭いたり、首にそのままかけて過ごしたり。

 

ハッカ油のひんやり効果で、それからしばらくは涼しく感じます。

一度シュッとしておけば、その後何度か手ぬぐいを濡らして絞っても、ハッカ効果は持続してくれています。

 

夫も、ハッカ油の虜になっておりましてw汗をかく前にシュッとして身体をぬぐったり、シャワーの後にもシュッとしてみたり。

夏の初めに、詰め替え用を購入したのですが、消費スピードもかなり早く、早くも2本目突入です。

 

最近は、マスクにシュッとするといいということで、購入する方が多いようです。

 

スポンサーリンク

 

 

 

そして最近悩まされているのが、汗かぶれなのか、あせもなのか、日光アレルギーなのか・・・赤く腫れたり、かゆみが出たり、ポツポツがあったり。

室内で過ごしていても、汗をかきますしね、その汗が悪さをしているようです。

 

薬も使ってはいますが、いちばん効果を感じるのは、やっぱり汗をかいたらすぐぬぐってしまうこと。

汗拭きシートでもいいのですが、余計な成分が入っていない、水で濡らしただけ(と、ハッカ油を少し)のタオルが個人的にはいちばん気に入っています。

 

家の中でも濡れタオル(か、手ぬぐい)持参で、人目がないのをいいことに、シャツをめくりあげては濡れタオルで何度もあちこちぬぐってますw

 

タオルや手ぬぐいも、凍らせておくとさらにひんやり。

f:id:addieayumi:20200811102823j:plain

この暑さ、まだあと1週間は続くのだそう・・・。

明日できることは、今日はしない。

余計な体力は使わない。

食べられる時には、しっかり食べる。

まずは、睡眠優先。

 

そんなことをモットーに、この暑さを乗り切ろうと思っている今日この頃です。

 

熱中症にも十分注意を!大丈夫と思っていても、突然やってきます。

 

www.addie-watashidukuri.com

 

 

どうぞみなさまもご自愛ください。

 

スポンサーリンク

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 


人気ブログランキング


にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク