わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【レジ袋の有料化 エコバッグは洗ってる?洗わない?洗えるの?問題】

スポンサーリンク

エコバッグ、洗うの?洗わないの?洗えるの?

7月から店頭でのレジ袋が原則有料化になりましたね。

今までも、有料になっているお店もけっこうあったので、普段からエコバッグは持ち歩いていました。

 

エコバッグは普段用と買い出し用とで使い分けています。

 

f:id:addieayumi:20200706133204j:plain

そのエコバッグ、洗うか、洗わないか、といったようなことが先日ニュースでやっていて、意外な結果にびっくりしました。

そこでは、半数以上の人が、洗ったことがない、洗わないというような回答でした。

 

これから有料化になり、今までエコバッグを使わなかった人でも使う機会が増える中で、エコバッグの中も不潔になりやすいといったような注意喚起をする内容だったのですが、街中の人の疑問でも『エコバッグって洗えるの?』といったような質問をしている方もいたんですよね。

 

エコバッグ、わたしはけっこうガシガシ洗っちゃってます。

こちらはナイロンでできたエコバッグ。

f:id:addieayumi:20200706133157j:plain

大きい方は普段バッグの中に入れています。小さい方はコンビニサイズで近所での買い物にも便利。

 

こちらは、両方とも洗濯機に入れてしまっています。普通に脱水までして、洗濯物と一緒に干してしまってます。ナイロンだから乾きも早い。

 

買い物の度とまではいきませんが、気づいた時に洗濯機に放り込んでいるので、今まで何十回もグルグル洗われていますが、へこたれず今でも現役です。

 

こちらは、買い出し用。

f:id:addieayumi:20200706143902j:plain

赤いのはアメリカのスーパー、トレーダージョーズのもので布製ですが丈夫。

水色のはレジカゴ用バッグです。

 

布製のはもちろん洗濯OK。

レジカゴ用は、最初は洗うのを躊躇していて、使用後に抗菌スプレーなどしながらしのいでいたのですが、試しに手洗いで洗ってみて、そのあと脱水にかけたら問題なかった。

以来、手洗い→脱水コースで洗ってます。

(素材によっては、洗えないものもあると思うので、個人の責任で行ってくださいね)

 

スポンサーリンク

 

買い物の時も、お肉や魚、生物のパックなどは必ずビニール袋に入れてからカゴバッグに入れる、濡れているものは布製の方には入れない、すぐに洗濯しない時は使用後は抗菌スプレーをして、よく乾かしてからしまう、など汚れが付きにくいように工夫して入れてます。

 

ただ、わたしが住んでいる自治体ではゴミ袋の指定はないので、今までもレジ袋を活用していました。

なので、本当に必要な時は有料でレジ袋を購入→最後はゴミ袋になってもらう、という

使い分けはしていくつもりです。

 

エコバッグを持って歩いている人を見かけることが多くなって、周りの人がどんなエコバッグを使っているんだろう・・・とちょっと気になってしまうこの頃。(もともとバッグ好き)

同じように、人から見られているかもしれないと思い、新しいものでなくても、せめて清潔にしているものを持って歩こうと思うのでした。

 

ハワイは数年前から徹底してます。(同じエコバッグ、今でも使ってる・・・)

www.addie-watashidukuri.com

 

次はもっとコンパクトのが欲しい。

 

 

スポンサーリンク

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 


人気ブログランキング


にほんブログ村

 

スポンサーリンク