わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【今さらながら 台湾土産の白花油が万能だということに気づいた】

スポンサーリンク

台湾土産で知られる白花油はほんとに万能だった

数年前に行った台湾で買ってきた、萬應白花油。

小さな容器に入った、ちょっとレトロないでたちです。

 

www.addie-watashidukuri.com

 

買ってしばらくは、花粉症の時にちょっと嗅いだりなどして、その香りを楽しんでいたのですが、その後放置してしまっておりました。

 

この白花油、薄荷のほかに、冬青油(ウィンターグリーンオイル)、桉葉油(ユーカリオイル)・樟脳(カンファー)・薫衣草油(ラベンダーオイル)が入っているそうで、きつすぎない、さわやかな香りのするオイルです。(ちょっとアジアな雰囲気)


頭痛、虫刺され、腹痛、車酔い、やけど、切り傷、鼻づまり

・・・何にでも使えるのだとか。

 

台湾土産としては、よく知られているらしく、小さなもので当時200円ちょっとくらいで買えました。

台湾ではみんな持ってて、何にでも使える万能オイルのようです。

f:id:addieayumi:20200625094346j:plain

放置してしまっていたこのオイルが再登場したのは、ちょっと火傷をしてしまった時でした。

鍋の蓋を開けた時に、ぶわっと蒸気が出て指先を少し火傷してしまったのです。

それほどひどい状態ではないのですが、指先って気になるんですよね。ずっとヒリヒリしてるし。

 

そんな時に、そういえば!と、このオイルを少し火傷部分に塗ってみました。

(使用期限も問題なしです)

そうすると、あら不思議!翌日は、火傷したこともすっかり忘れているくらい、痛みもひいて火傷の箇所もきれいになっていたんです。

このオイルのボトルを見て、『あ、そういえば火傷したんだった』と思い出したくらい。

(今回は少しの火傷だったからだと思います。使う際はあくまでも自己責任で)

 

実はこんな火傷、けっこうやっちゃうんですよね。熱くなっている鍋の蓋を素手で触ったりとか、熱い蒸気にあたっちゃったりとか。これからはこの白花油で対処します。

 

スポンサーリンク

 

そして、頭痛や虫刺されにも効果的だというこのオイル。

きっと最近ちょっと悩んでいる頭痛にもいいのかもしれない、と頭が重たい時にも使っています。(少し楽になる気分)

  

www.addie-watashidukuri.com

 

蚊などの虫刺されにはそれほど悩むことはないのですが、今年の夏は刺されたらこれで対処しよう。

 

ハッカ油もよく使っていますが、こちらの白花油は数種類のオイルがブレンドされているのもあり、香りはマイルドです。塗ったあとも香りがずっと残るというほどでもないので、絶えずアジアっぽい香りを漂わせているような感じでもありません。(個人的印象)

ハッカ油もこの白花油もうまく使っていこうと思いました。

 

Amazonだと、キティちゃんバージョンのロールオンタイプがありました。

あと、横浜中華街で見かけたことがあります。

 

スポンサーリンク

 

でも本当は現地に行って買ってきたいな。台湾にまた行きたい!

今日もお読みいただきありがとうございました。

 


人気ブログランキング


にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク