わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【苦手なお風呂掃除はできるだけラクしたい こすらず流すだけのバスタブクレンジング】

スポンサーリンク

苦手なお風呂掃除をラクするために こすらずに汚れが落ちる洗剤を導入

いつも、お風呂掃除は夫がやってくれます。

キッチンリセットと、お風呂掃除は結婚当初から夫がやってくれるのです。

水回りの掃除、あまり得意ではないのでありがたい。

 

でもキッチンは毎日できても、お風呂掃除は週末の休みに集中的に。

それ以外に時間のある時は、さっと掃除をしてくれてはいるようですが、平日はどうしても浴槽の汚れは出てきてしまいます。

なので、わたしも(それなりに)さっと掃除はするのですが、苦手なものはできるだけラクしたい。

 

そこでCMで気になっていた専用洗剤を試してみることにしました。

 

ライオン ルックプラス バスタブクレンジング

f:id:addieayumi:20200528100507j:plain

浴槽に、シューッとかけて60秒待って流せばいいだけ!なんて魅力的w

 

この雑誌でも高評価だったんです。けっこう参考にしてます。

 

スプレーをする時は、1プッシュで1メートル分、広げるように洗剤をかけるようです。

f:id:addieayumi:20200528100519j:plain

色は青色。CMだともっと洗剤の色が濃いようなイメージでしたが、そうでもありませんでした。

f:id:addieayumi:20200528100512j:plain

1分待って洗い流します。(10分以上は放置しない)

 

スポンサーリンク

 

何度か使ってみての感想は、

一定にまんべんなくスプレーするのがコツなんだけど、それがなかなか難しい

ということでした。

当たり前のことですが、洗剤がかかっていないところは汚れは落ちません。

 

だからまんべんなく、と思ってスプレーしていくと、スプレーの回数も多くなって使う洗剤の量も多くなるんですよね。

そうすると、水をかけて流すのも泡がなかなか消えない。

きっと使う洗剤量が多かったと思うので、うまくスプレーしながら使っていく必要がありそうです。

 

湯アカ汚れは、こすらなくても落ちます。きれいに落ちてくれました。

でも、それ以外の汚れはこすり洗いが必要です。

 

ライオンのHPにもありました。

湯アカ汚れ(浴そう内に発生するザラザラ汚れ)はこすらずに落とせます。

浴室の壁や床、洗面器や鏡に付着するせっけんカス・水アカ・菌汚れ(カビ・ピンクぬめりなど)は、こすらず落とせないので、こすり洗いをしてください。

(ライオンHPより抜粋しました)

 

でもね、浴槽の湯アカの汚れをかがんでこするって、体勢が辛かったんです。辛くないですか?

それがラクできるだけでもよかった。

 

スポンサーリンク

 

これから梅雨に入って、ジメジメとカビも増えやすい季節になりますが、できるだけきれいを保っておきたい。だけどできるだけラクしたい。

 

これでお風呂掃除へのハードルが少しだけ下がったような気がします。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 


人気ブログランキング


にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク