わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【おうち時間の充実を図る 小豆を炊く】

スポンサーリンク

小豆を炊く 何して食べようか

急に増えたおうちで過ごす時間。

家事などをしつつ、久しぶりにパンを焼いてみたり、おやつの焼き菓子を作ってみたりしています。

 

www.addie-watashidukuri.com

 

買い置きの小豆があったので、それも炊きました。

f:id:addieayumi:20200414105749j:plain

新豆の頃に買ってそのままだった小豆。

いつか炊こう炊こうと思いつつ、そのままになってしまっていて、まさかこの外出自粛のタイミングで役に立つとは。

始めてしまえば簡単なんですけどね、時間があれば。

野田琺瑯のスクウェアにいっぱいできました。

f:id:addieayumi:20200414105751j:plain

 

www.addie-watashidukuri.com

 

琺瑯に保存しておくと、数日経って火を通したい時にも、そのまま直火にかけられるので便利なのです。

スポンサーリンク

 

甘く煮た小豆=あんこ、というのはたまにすごく食べたくなります。

 

容器にそのままスプーンを突っ込んで食べてしまいたいwという衝動にもかられますが💦それはぐっとガマンして、ゆっくり味わいたいと思います。

 

冷たいままいただくのもいいし

白玉だんごでぜんざいにしてもいい

パンにのせてあんバターにもしようとか

牛乳寒天でも作って、添えようか

 

・・・妄想している時点で、幸せw

しばらくおやつは大丈夫そうです。

 

でも、自分で炊くというのは、入っている砂糖の量もわかっているわけで。

今回は小豆200gに対して砂糖140gちょっと(150gのつもりをちょっと遠慮した)

 

ということで、小分けにして冷凍も。

f:id:addieayumi:20200415103740j:plain

 

「そんなに食べて大丈夫??」という心の声を聞きつつ、おうちおやつの充実を図ろうと思います。

楽しみは、自分で見つけないとダメですよね。見つけましょう!←わたしは全て食べ物の欲求に向いてる気がしますw

 

小豆は思い立ったらすぐ炊けるので、豆類の中でもわりと扱いやすいと思います。

 

 

こんな小さな豆は、スープを煮る時にそのまま投入できて便利。

 

 

スポンサーリンク

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 


人気ブログランキング


にほんブログ村

スポンサーリンク