わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【おうちの中の見直し 劣化により取り換えたもの2つ】

スポンサーリンク

使えばだんだん劣化してくる 入居してから初めて取り換えたもの

今住んでいる家は、新築で入居して8年目。

建売住宅なので、家の中の設備に関しては、自分で選ぶものはなく、すべてそろっていました。

まだまだ十分使えるものもあれば、少しずつ劣化してきたものもあり。

今年に入って、2つほど新しいものに取り換えました。

 

お風呂の蓋

まず買い換えたのが、お風呂の蓋。

くるくる丸めるタイプのものでしたが、だんだんつなぎ目がそれぞれ切れてきてバラバラに。

落ちない汚れも気になってきました。

 

f:id:addieayumi:20200311095337j:plain

 

白基調のバスルームですが、あえてのシルバーを選んでみました。

(汚れがわからないようにの、あえての遠目wと暗めw)

 

買い換えてよかったです。

最初は、平たい2枚組タイプのような蓋を購入するつもりだったのですが、使わない時に立てかけておくことを考えると、場所も取ってしまいそうだったので、折りたたみタイプを選びました。(それでも場所は取りますが)

今までのより重みがある分、お風呂の保温力も増したように思います。

 

お風呂から出る時に、蓋を外して床に立てておきます。水もしっかり切れるし、乾燥機もかけているので数時間後には乾いた状態に。カビ防止にもよさそうです。

 

購入の際は、浴槽のサイズをしっかり計ってください。

 

 

スポンサーリンク

 

シャワーホース

次にダメになったのが、シャワーのホース。

f:id:addieayumi:20200311095340j:plain

今までのは樹脂型のタイプのホースでした。

 

ホースのところどころに、コブ?のようの膨らみができるようになって、ついにつなぎ目が裂けて、水が飛び出してしまったのです。

ホースに、不思議な膨らみが出てきた時点で、取り換えをおすすめしますw

取り換えも、自分でできるかなと若干不安でしたが、簡単にできましたよ。

同じタイプのものだと、またすぐダメになってしまう?と思って、ちょっと割高にはなりましたが、メタル調のものを選んでみました。

 

ナットを回すための、モンキーレンチとかが必要?と思っていたのですが、手で回すことができました。締める時も、手でできました。

(ケガのないように手袋などすることをおすすめします。また年数が経っていると、固まってしまって手では回らないこともあるので無理しないようにしてください)

 

ほとんどのメーカーに対応するもののようですが、購入の際は水栓とシャワーヘッドのメーカーを確認しておいたほうがいいです。(うちの場合はシャワーヘッド側だけ、付属のアダプターを使う必要がありました。

(わたしは実店舗に買いに行ったので、同じものではないかもしれませんが、これと同じタイプのものです)

 

 

いずれ、シャワーヘッドもいいものに替えたい。

 

 

やはり水回りのものから劣化は進んでいきますね。

(建売だと多分いちばん安いものを設置しているというのもあると思いますが・・・)

今まではずっと賃貸住宅に住んでいて、こういったものを自分で購入するのは初めてだったので、商品を選んだりセットしたりなどしたことがなかったのですが、よい経験でした。

さて、次はどこかな・・・・

 

スポンサーリンク

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 


人気ブログランキング


にほんブログ村

 

スポンサーリンク