わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【セリア100均 とにかく洗いやすい保存容器を使ってみた】

スポンサーリンク

100均セリア とにかく洗いやすい保存容器でごはんを冷凍

ごはんは、いつもまとめて炊いて、一食分ずつラップにくるんで冷凍しているのですが、ラップの使用を少しずつでも減らしたくて、保存容器も併用することにしました。

 

購入したのが少し前に話題になっていた、とにかく洗いやすい保存容器。

セリアで買いました。2個入りで110円です。

f:id:addieayumi:20200214120801j:plain

ふちの部分に特徴があるようなんですね。

 

これは蓋部分を裏返したところ。ちょっとわかりづらいか💦

f:id:addieayumi:20200214120805j:plain

汚れが溜まってしまいやすく、洗いづらい溝の部分が洗いやすくなってます。

 

こんな、蓋をただ載せるような感じの作りで大丈夫なの?と思ったのですが、これが意外と大丈夫なんです。(汁物などでは試していないですが)

 

最初は蓋を閉める時、どっちの向き?どうやって閉めればいいの?と若干とまどりましたが、しっかり閉めれば、簡単に外れることはなくて、かといって固く閉まりすぎることもない。

蓋をしたままレンジに入れられるというのもよし。

 

ごはん150g程度を入れたところ。

f:id:addieayumi:20200214095039j:plain

一膳分とありますが、ちょっと多めの一膳でも大丈夫です。

 

すっきり、シンプルなデザインも気に入りました。

 

スポンサーリンク

 

 

冷凍ごはんも、保存容器などのモノを増やしたくないという気持ちから、ラップを使っていたのですが、ラップの減りが早いなというのも気になっていたんです。

 

今回、ちょうどよい保存容器も見つかったので、両方使いつつ、ラップのゴミの削減もほんの少しだけ意識してみることにしました。

(うちでは毎日夫のランチ用におにぎりを作るのですが、冷凍ごはんをレンジでチン→具を入れてラップの上からおにぎりにする、という工程があり、ラップもやっぱり必要という結論なのです。おにぎりはラップの上から握りたい)

 

そしてこの保存容器。噂には聞いていましたが、「洗いやすい」ってかなり大事。

サイズもいくつかあるので、ちょっと古くなってきているうちの小さな容器たちを取り替えてみたくなりました。

 

いろいろ工夫されているものがたくさんありますね、100均。あなどれません。

いいお買い物ができました。

 

ちなみに、ごはんは新潟米。

 

www.addie-watashidukuri.com

 

 

スポンサーリンク

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 


人気ブログランキング


にほんブログ村

 

スポンサーリンク