わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【ストレートネックの改善、予防にも タオルで作れる首枕】

スポンサーリンク

ストレートネックの改善に タオルで作った首枕がいい感じ。

前回のストレートネックの記事では、お気遣いのコメントをいろいろ頂きありがとうございました。

 

www.addie-watashidukuri.com

 

コメント以外にもDMで頂いたりもして、すごくありがたいことだなと思いました。

 

ありがとうございます。

 

さて、診断を受けて以来、ストレートネックについていろいろ調べております。

(その検索するのも負担になっているんじゃない?とも思うのですが💦)

もう、「す」と入力すれば、すぐ「ストレートネック」と出てきます。

 

その中で見つけた、タオルで作る首枕。

これがなかなか良くて、毎晩使うようになりました。

 

バスタオルを4つに折って、端からクルクル丸めるだけ。

それを首の下に置いて寝ます。

f:id:addieayumi:20200124092843j:plain

もともと、普段寝る時に枕を使っていなかったんですね。

20代の頃、宿泊を伴う仕事が多くなり、ビジネスホテルや温泉旅館など、いろいろなところに泊まる生活だったのですが、枕の高さも毎回違うのが寝づらくなったんです。(高い枕は苦手)

なので、枕なしで寝るようになり、以来、家でも枕を使わなくなってしまったのです。

 

でも、今回調べてみると、枕なしで寝る習慣も首が安定せず、首に負担がかかるのだとか。

 

スポンサーリンク

 

やっぱり枕は必要なんだな・・・と思いつつ、まずはタオルの首枕をからと、寝る時に使い始めたところ、首元が安定して、これがなかなか良いのです。

 

最初は、「きっと朝になったら、タオルはどこかへ行ってしまってるはず」と思っていたのですが、朝になってもちゃんと首の下に収まっていて、うまくフィットしてくれています。

そして、驚いたのが、いつもは横向きでないと眠れなかったのが、仰向けで寝ているということ。(夜中にふと目覚めた時に気づきました)

 

いつも、横向きで丸まるように寝ていたのに、仰向けでまっすぐになって寝ている自分に驚きました。

 

タオル枕がうまくフィットして、安定させてくれているからなんだと思います。

そして、何となく眠りの質も良くなったような、しっかり眠れているような気もします。何度も寝がえりをうつことがなくなりました。

 

やっぱり眠る時の姿勢もとても大事なんだと実感しました。

 

肝心の首の痛みについては、痛み止めもまだ飲んでいるので、改善されているかわからないところですが、すぐに治るものでもないですしね、このタオル枕とストレッチも取り入れつつ、気長に取り組んでいきたいと思います。

 

ストレートネックの予防にも効果があるようです。

気になる方は、ストレートネックでお調べになってみてください。

(身体に関わることなので、特にリンクは貼りません。ご自身の責任の中でお試しくださいね)

 

スポンサーリンク

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 


人気ブログランキング


にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク