わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【これが長く続く頭痛の原因だった。数日続く頭痛に悩み、病院へ行きました】

スポンサーリンク

長く続く頭痛の原因は〇〇だった!

先週は頭痛にずっと悩まされていました。

何となく、「今日はちょっと頭が痛いなー・・・」という感じから始まって、だんだんと強く感じる頭痛。

 

気圧の関係?

生理前だから?

もしかして、更年期の始まり??

 

いろんなことを考えました。

 

普段は、頭痛ってほとんど感じないのです。

たまにあっても、ガマンできるくらいか、1回薬を飲んでやり過ごす程度。

頭痛に苦しむってことは今までなかったのです。

 

でも、天気が良くなっても、生理が始まっても、一向によくならない。

薬なしではいられなくなって、毎日朝晩薬を飲むことに。

 

微熱も感じるようになって、風邪なのかな・・・とも思ったのですが、わたしの場合、風邪は喉の痛みから始まることがほとんどで、こんなに強い頭痛が起こることはなかったのです。

 

微熱と頭痛で、身体を動かすのもおっくうで、週末2日間は寝て過ごしていました。

 

頭痛というと、脳の病気も考えられるのですが、この症状は脳ではないよなーとは思いつつ、「くも膜下出血は、数日前から頭痛を感じることがあります」といったようなこともネットで見かけ、違うとは思いながらもちょっと不安を感じてみたりして。

(脳疾患を患った身内もいるので、家系的にもちょっと心配というのもありました)

 

でも、こんなに長く続く頭痛は何かあるに違いない!と思い、週明け早々に病院を受診することにしました。

 

スポンサーリンク

 

これって、何科に行けばいいの?と悩んだのですが、頭のことでもあるし、MRI等を受ける可能性も考えて、MRIの設備がある脳神経外科を受診しました。

 

医師との問診の中で、脳の大きな病気である可能性は否定されましたが、念のために脳のMRIと、首の状態を診るためにレントゲン検査を受けることに。

 

f:id:addieayumi:20200123090655j:plain

自分の頭の中。初めて見ました。

 

そして、出された診断は・・・

 

首の状態から痛みがくるものだろう、ということでした。

 

レントゲン写真を見たのですが、首の骨が真っ直ぐだったのですね。

いわゆる、ストレートネックというものです。

 

ストレートネックとは、本来緩やかな湾曲を持っている首の骨が、負担のかかりすぎによりまっすぐ一線上になってしまい、顎が前に突き出したような姿勢になる状態のことなのだそうです。

 

本当に、ぴーーんと真っ直ぐでした。

 

スマホ首、とも言われるようで、長時間のPCやスマホなどによる姿勢の悪さから引き起こされることも多いようです。

 

・・・心当たりありすぎ。

 

突然起こったわけではなく、日ごろの姿勢の悪さがどんどん積み重なって、痛みを引き起こすまでになってしまったということですね。

 

病院で、お薬を数種類いただきました。今はそれで痛みを抑えつつ、気づいた時に軽くストレッチなどをしています。

ちなみに、脳の方は全く問題はないとのことでした。これはひと安心。

 

でも今の時代、ストレートネックって誰にでも起こりうることだろうなと思いました。

PCやスマホに向かっていると、ふと気づくと姿勢が悪くなっていたりしますしね。

みなさんも、辛い痛みが発生する前に!ぜひぜひ日頃のストレッチなどで予防してください。

 

大きな病気でないにしても、痛みがずっと続くというのはとても辛いもの。

わたしも、日ごろの習慣を反省しました。

これを機に、スマホを手に取る時間や姿勢を見直したいと思っています。

ついつい、何もなくてもスマホを見たりしちゃうんですよね。

 

まだちょっと痛みも感じるので、みなさんの記事におじゃまするのも、まとめて読ませていただいたり、コメントは残さず読み逃げさせていただくことも多くなってしまうと思います。ごめんなさい。

 

更新も、マイペースでさせていただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

 

スポンサーリンク

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 


人気ブログランキング


にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク